にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

PTAようやく終わり〜〜。

こんにちは、ユリです。

春ですね。
久々水耕野菜のタネを蒔いたら、暖かいせいかにょきにょき伸びちゃった。。

今年度は一年間、PTAの広報委員をしてました。
で、3月上旬にあった集まりで役目が無事終了しました。

思い返せば別に立候補したわけではなく、
むしろ去年、PTAとは別組織の町内会の子ども会役員をしたので、
今年は休みたかったのだけど、なんやかんやでやることに。
しかも初回の役割ぎめの日はどうしても会社を休めず、残念な感じでスタート。

広報紙作りに加え分科会というものの主催校で、それも含め結構な時間、拘束されました。
表現がよくないかな、結構な時間をPTA活動に当てました。
半休を何度とったことか。

でも終わってしまえば充実感もあり、
委員長さんはじめ、メンバーに恵まれ楽しく一年間の活動ができました。

やるならちゃんとやりたい、
でも仕事の都合で行けない日 もある、
という働くママのジレンマを抱えつつ、
出来る限りのことはやったし、良い経験になったかなと思います。

ただ、籍だけ置いて全くこない方もいて正直びっくりしました。
しかも残念なことに、やればやるほど学校やPTA活動への疑問は湧きましたが、
深追いはしないことに。
そんなあれこれに直面して検討、調整してくださった委員長や組織委員の方がたには頭が上がりません。

ともかく任期終了、
残り2回の春の懇親会は気持ちよく出られます。

しかし、来年度からは登校班代表で旗当番や親の連絡を回したり取りまとめたりしなきゃで。。
なかなかフリーにはなれないなぁ。