にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

アイテム減らし。

おはようございます、ユリです。

育休中にだいぶスッキリした我が家。
クローゼットなんて3人暮らしより4人暮らしになってからの方がスッキリしていたのに。

なのに、
じわじわとそこらじゅうが雑然としてきています。
このままだと、以前の我が家になってしまう!
という危機感から、最近、アイテム減らしを心がけています。

ま、一般的に断舎離と言われてるやつですかね。

断捨離って、厳密にいうと単に家の中の色んなものを捨てることじゃなく、
本当はやましたひでこさんの提唱している

「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
ウィキペディアより)

ということ。
このうち、
「断」と「離」はある程度、自分の中では定着したので、
今、私がやってるのは「捨」の部分。
でも、捨ててます〜〜というと、自分の中であまり気分が良くないし、
実際、単に捨てるのではなく、使い切ったり、リサイクルに出す、など色々してるので、
アイテム減らし、とネーミングしてみました。

無事使い切りました。

こんなこともしていたなぁ。

数えるのは面倒だけど、効果てきめん。
でもやっぱり面倒。
だから、できた日はカレンダーに丸をしてみようと思います。

年末までにスッキリさせたいなぁ。