にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

習慣を変えて、地味な散らかりを整えたいと思います。

おはようございます、ユリです。

ここんとこずーっとリビングダイニングキッチンが地味に散らかっていて、何かをする前にまず片付け、という状況がつづいています。
それを打破するため、夜の習慣を変える宣言をしたいと思います。
そのためにまず、今の残念な状況をお伝えします。

基本、私は子供と同じタイミングで寝ているので、

理想は。。。
ご飯を食べ終わったらみんなでダイニングテーブルを片付け、
食後、子供はテレビ、遊びタイムに
私もキッチンをサッと片付けてから遊びに合流し、
お風呂をくみ出したらリビングのおもちゃをサッと片付けて、
お風呂に入って寝る、

なんですが、

実際は。。。
食後、テーブルの上中途半端なまま、くつろいじゃって、
お風呂の後、食器をどうにか片付けてます。。。

そんななので、今朝起きたら
ルンバが働く家なので足の踏み場がないとかじゃないけど、あれこれ出しっぱなしなリビング。
育休中に寝る前に流しは片付ける習慣はできたけど、洗ったフライパンや使った調味料が出っぱなしのキッチン。
食後にちょっと作業をして、そのまんま出しっぱなしなダイニングテーブル。

なんだろう、このあれこれやりっぱなしな感じ。

これでも、実はこの時とか
週末ごとに夫も片付けてくれて、一時期よりはだいぶマシになったんです滝汗
ただ、こうやって気になった時にドカンと片付けるのではなく、
毎日の習慣を変えよう!と思います。

かつてこんな時もありました。


この頃は今とは違い育休中で家にいる時間も長く仕事疲れもなかったけど、
私だって、やればできる、大丈夫!

自分だけじゃ疲れちゃうのと、子供にとっても片付けを習慣にするのは、長い人生で大切なことだ思うので、
しっかり巻き込みたいと思います。