働くママを楽しもう!

小4男子と3歳男子の母さんで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々工夫をしています。

75

水耕栽培はじめました

こんにちは、ユリです。

 

夏のはじめに友達にpintrestというアプリを教えてもらいました。

Pinterest(ピンタレスト)とは? インスタグラムとの違いや基本的な使い方を知ろう

そしてインテリアの参考になるかなーと写真を色々見ているうちたどりついた水耕栽培に興味津々になっていました。

ちょうどお盆が開けた頃、夫がホームセンターに用事があったので、

ついて行き、タネ(ルッコラ三つ葉、ミックスリーフ)と液体肥料を買いました。

購入したものはたったそれだけ。

栽培には、小4男子のお食い初め用に頂いた浅い小鉢を使用。

あとは、もらったけど使ってなかったY!モバイルの赤い台所用スポンジを小さく切って、

液体肥料をいれた水をスポンジの高さのちょっと下まで注ぎ、上にタネを並べ、準備完了。

(スポンジは、この記事の前後でもらったと思われ、その後、色が微妙でずっと使っていなかったもの。)

そのため、色がすごいのは気になりつつ、それ以上に、発芽→双葉🌱→本葉と育って行く姿に毎朝癒されてます。

f:id:yuritokazoku:20180910203836j:imageこちら2代目の双葉たち。

1代目もまだ食べごろサイズじゃないのに、待ちきれず、はやくも2代目の栽培スタート。

発芽から双葉がかわいい。

 

1代目は本葉が出てきて、双葉が枯れてきた感じです。

はやく食べたいな〜。

(あと、今あるスポンジはやく使い切って、白いので育てたいな。)