にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

本、すぐやる人のノート術

こんにちは、ユリです。

土曜日、友人との待ち合わせ微妙な隙間時間にコンビニで立ち読みをさせてもらいました。

「すぐやる人」のノート術 (アスカビジネス)

「すぐやる人」のノート術 (アスカビジネス)

職場での担当業務や立場、夫の単身赴任、子供の人数、年齢など環境がどんどん変わるなか、最近手帳の使い方が揺らいでいました。
なのでノートの本だけど、予定管理に焦点を当てて読みました。
パラパラ〜と見ただけですが、ふむふむと思ったことが2つありました。

1つ目は予定の入れ方。
メインはバーチカル手帳、
仕事の予定はパソコンのアウトルックに入れ、社内シェア、
プライベートはスマホアプリで夫とシェアしています。
ただ、どっちかに入れ忘れてしまうことがたまにあります。
予定管理は1つに絞れ、という本もたまにありますが、今の私には物理的に難しい気がしています。

この本には、複数で管理している人は先にノート、次にパソコンと決める、とありました。
なるほど。
すごく単純なことですが、順番を決めれば、それだけで忘れなそう。

2つ目はその日やることの見える化の方法。

A4サイズの紙を横長、縦四分割にして、
AM、PM、夜、予備の4つに分け、やることをポストイットに書いて、いつやるか、とありました。

これ、わざわざ準備するものが一個もないので、今日から早速やってみようと思います。
土日もこれを活用してみよう!


9月の人事異動で、今日から新しいメンバーが来るし、担当替えもありました。
気持ちも新たに、色々工夫しながら、日々楽しく仕事ができれば思います。