にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

頭の中のごちゃごちゃがブログを書いてスッキリしました

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。

ここんとこ頭の中がごちゃごちゃの境地で仕事も家もとっちらかってます。

先日、こちらで書いた一人会議をしようと紙とペンをもったのですが
課題だらけなことに気づかされ、さらに混乱しちゃいました。

そんなですが、混乱の理由が、今、書きながらなんとなくわかりました。

夏のせいです。

なんだ、そんなことか、て理由ですが。。。

夏は暑い!
そして無条件で楽しい!
だから、お出かけも盛りだくさん!

夏は通常の家事、育児、仕事に加え、
小学生の夏休み中のお昼ご飯準備、各種予定の調整、宿題チェックなどなどやることが多くて、
さらに子供たちが時間差で風邪をひいて寝込んだりもして、
まぁ、色々ありました。
しかも日帰り、一泊、連泊でとにかくいろんなところに遊びに行きました。
有休やお盆休みで仕事は休んだけれど、
休養にはほとんどあてず、アクティブに過ごしていました。
平日も休日もアクセル全開で過ごした結果、頭が混乱しちゃったみたいです。

うちは小4男子が1、2年生の夏休みには私が育休中という働くママにしては珍しいパターンで、
3年生の去年もがっつり時短で家に重きを置いていたので、なんとかなり、
そして迎えた小4の夏。
本格的に仕事と小学生の夏休み対応でてんやわんやだったようです。

頭も家もとっちらかってるけど、とても充実した楽しい夏でした!
小学校の夏休みが終わったので、少しずつ課題を片付けていきたいと思います。

当たり前だけど、来年以降もこの状況はしばらく続くので、
遅ればせながら、小学生ママとして、今後の夏に備えスッキリな過ごし方を色々考えておこうと思います。

目指せスッキリシンプルライフ!!