にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

知られざる皇室外交、読み終わりました。

こんにちは。
すっきり暮らしたいユリです。


以前紹介したこちらの本、無事読み終えました。

知られざる皇室外交 (角川新書)

知られざる皇室外交 (角川新書)

感想
結構、長かったです。
そう、内容についての感想以前に、写真や挿絵の多い、軽い本ばかり読んでいる私にとっては、本当に長かったです。
でもとても興味深くコツコツと読みきることができました。
そして内容についての感想
天皇皇后両陛下、素敵すぎる!
お二人のお人柄のおかげで、今私たち日本人が平和に暮らせているんだな、と思います。

もう、頭悪い感想ばかりでごめんなさい。
正直、天皇制のことも、戦争のことも世界のことも全然わかっていないことを再認識しました。
読んだけれども、まだ何も語れない残念な私です。

来年、いよいよ新しい年号が決まり、皇室のニュースをたくさん見ることになると思います。
その時に私はこの本を読んでおいてよかったなと思うことでしょう。