働くママを楽しもう!

小4男子と3歳男子の母さんで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々工夫をしています。

75

朝ごはんの準備と冷凍味噌汁の具セット

こんにちは。
すっきり暮らしたいユリです。

今日は朝ご飯のコトです。

こちらに書いた通り、しばらくの間、朝ごはんは夫が作っていましたが、
2月から単身赴任が始まったので、朝ごはん準備も私に戻ってきました。

小4男子はパン派ですが、準備する人の特権で我が家の平日のメニューは基本的にご飯食です。
ほんとは7日間ご飯がいいけど、譲り合い、ということでパンは金曜、土曜のお楽しみ朝食にしています。

【ご飯】
基本的に1日分を朝に炊いています。

【おかず】
タンパク源として、昨日のメインの残り、卵、納豆、魚、ちくわなどです。
たまに切ったり、焼いたりもしますが、基本的に出すだけ。
あと、あれば漬物や煮物なども。

【味噌汁】
①タンパク質、②キノコかワカメ、③野菜の3種をおかずとのバランスをみて入れています。

お味噌汁の具は、冷凍庫に常備しています。
味噌とだし、半端野菜、豆腐やワカメなどは1つのトレーに入れて冷蔵庫に置いています。

冷凍味噌汁の具、ちょっと前に始めたのですがこれすごく便利。
何かの料理のついでに切って冷凍しちゃうので、日によってはまな板包丁いらず。
これに豆腐やワカメ、玉ねぎなどを組み合わせれば、バリエーションも広がります。

雑誌で夕飯の野菜をメニューごとに切って冷凍しておく、というのをヒントにアレンジしました。
その日の在庫状況を見てプラスする食材を調整したいので、
私は一回分ではなく材料ごとにジップロックに入れるようにしました。
f:id:yuritokazoku:20180511085227j:plain
食材ごとなので煮物や炒め物をふと作ろうとした時にも使えます。

おすすめです。

しかも、お味噌汁は朝に夜の分まで作り、夜の分まで楽しちゃう作戦です。


そんな感じで、
マイルールがあるので、寝ぼけていても何も考えず作れます。
欲張らずシンプルに自分が食べたいものを出す、です。