にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

本『1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書』

こんにちは。

すっきり暮らしたいユリです。

今日はモノではなく頭のすっきりに役立つ本をご紹介します。

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

 

改めてみたら2010年の本だったようです。

たまたま平積みされて買ったので、

かれこれ10年近く私の思考整理を支えてくれてます。

 

ばっくりまとめると、

頭で悶々と考えてる様々なことを

紙と鉛筆を持って、紙に書き出し、見える化して、実行に移そう!

という内容です。

===

〈以下、リンクの商品紹介より引用〉

なぜ、あの人は1日にあんなに多くの仕事をイキイキとこなせるんだろう?この本でズバリ解明!やるべき事に囲まれて、やりたい事に手が届かないあなたへ。一流の実業家たちが毎日実践している、簡単セルフ・コーチング術。

===

正直、毎日はできてませんが、混乱してきたら「ひとり会議」するよう心がけてます。

こちらの記事でもサラッと紹介していました。

そして、プチひとり会議も考案しました。

ちなみに私の中で、
この本を思い出した=今、混乱してる、

なのです。

この本に出会う前は、忙しくなると、とにかく大変、どうしよう、だった私ですが、
自分の状況に気づき、整理するようになったこと自体に成長を感じます。
近々ひとり会議する時間を作ろうと思います。