こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。
小4男子、2年生の冬ごろから、返ってきた宿題プリントやテストは、サクサク捨ててます。
でも1年、2年が終わった春休み、
前の学年の教科書やノートの要不要判断はつきませんでした。
私は彼のものは彼に管理させたかったので、とりあえずA4サイズが入る箱を買い、そこに入れるとにしました。
そして、今回の春休み、3年生が終わってこの箱に古くなった教科書ノートを入れようと思ったら、
パンパンで入らない。
どうするか考えた結果、
息子は新たに箱を買う、ではなく、自分で捨てるものを決めました。
マイルールを決めたら、サクサク仕分けし、
はい、この通り。
残すものも、これまでの箱にすっきり入りました。
教科書ノートに限らず、
終わったらさっさと捨てたい人もいるし、
ずーっと記念にとっておきたい人もいます。
どちらが良い悪い、てことはありません。
でも、何でもかんでも、もしかして使うかなー、とあまり考えず取っておくと
あっという間にものは増え、家は大変なことになってしまいます。
とはいえ手放し方にも持ち方にも絶対のルールはありません。
だから、自分の基準でいるいらないを考える練習を重ね、
瞬時に判断できるようになる必要があると痛感しています。
暮らしが楽になるからです。
片付けが苦手で苦労してきた私だからこそ、
息子には片付けられる人になってほしい!
だから、ものとの付き合い方を教え、片付けの声かけ、手伝いをしていきたいと思います。