にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

ワンオペではなかった!

こんにちは。
すっきり暮らしたいユリです。

こちらの記事に、夫が単身赴任のため現在、ワンオペと書きました。

でも。
よく考えたら家事も育児もワンオペではありませんでした。
心強い協力者がいます!


→平日いませんが、ラインでお喋りできるので、家にいるのと変わらず色々相談できるし、
金曜夜から日曜夜は家にいるので、家事も育児もお互いの様子を見て
お互いがやっています。

私の母
→週に何回か、保育園お迎えや子供の相手など、助けてもらっているので、
その隙に集中して家事などに取り組めます。

小4男子
→自分のことは自分でできるのはもちろん、
弟の相手、家のことのお手伝い、私の話し相手(笑)など、
何気に心強い存在だったりします。

保育園
→2歳男子には、保育園という第二の居場所があります。
当たり前と思っていたけど、そのおかげで私は安心して働けるわけだし、
園でいろんなことを学び、成長している、
育児をうんと助けてくれる存在です。

友達
→家族だけでなく学生時代の友達、ママ友に支えられ、育児をしています。

きっとこの他にも私を支えてくれている人がいる気がします。

そう考えると、みんなで家事・育児を回しているのですね。

だから、ワンオペではないのです。