にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

2月から夫は平日単身赴任をしています

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。

書くタイミングをすっかり逸していましたが、
タイトルの通り、2月から夫は平日単身赴任をしています。

旦那の職場が移転したためです。

家は神奈川にありますが、神奈川にあった夫の職場が茨城に移転しました。
片道3時間、さすがに通える距離ではありません。

移転すること自体は数年前に決まっており、一度は家族での引っ越しを考えました。
私が育休中の春に引っ越せば、小学校の転校もスムーズにいくかな、
新しい土地で、保育園に無事入れるかな、など、色々考えたのですが、
どうしても単身赴任より家族での引っ越しの方がデメリットが多く感じ、
悩みに悩んで、このスタイルに落ち着きました。

今暮らしている街は、
10年ちょっと前、結婚を機にお互い職場の間ということで選んだ場所で
特に縁もゆかりもなかったのですが、
今となっては、
夫婦でいっぱい考えて建てた家があり、
息子にとっては大好きな小学校があり、友達がいる、
そして、私にとってもいわゆるママ友とは違って何でも話せる友達がいる、
そして、独り身の私の母も住んでいる。

そこから引っ越すなんて、私と小4男子にとってとにかく負担が大きい。
ならば、まずは夫だけ引っ越してみよう。
そして、やっぱり家族バラバラがしんどかったら、みんなで引っ越そう、
そういうことになりました。

もともと「趣味、家族」な夫。
週末帰ってきやすいよう、職場付近ではなく、まぁ職場に通いやすい東京に住み、
金曜夜から日曜夜は家族と過ごしています。
平日夜もライン電話で親子でワイワイ喋って、
そんな生活にだいぶ慣れたところです。


なのでこの時書いた家事分担はだいぶ変わっています。
平日は、いわゆるワンオペってやつになりました。
でも、案外回っています。

お父さん大好きな小4男子ですが、
私たちのこの決断を私が思った以上にすんなり受け入れてくれました。
2歳男子は、まだよくわかっていませんが、
こういうものかと受け止めているのうです。
たまに、お父さんはー?と聞かれ、
お仕事だよ、金曜に帰ってくるよ、と答えると、
なんとなく納得してくれます。

生活が落ち着いてきたので、
夫の家を拠点に東京下町観光をしたいなと思っています。

この先はまだわからないけど、まずは今の暮らしを楽しみたいと思います。