にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

在宅勤務制度の活用

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。

私は基本オフィスワーカーなんですが、会社には在宅勤務制度があります。
支給されているモバイルパソコン持ち帰って会社ではなく家で働く。
毎日在宅ではなく、会議などのない使いたい日に使える、という制度です。

昨年春に育休から復帰して、新しい部署での仕事にしばらくあっぷあっぷでした
(実際、日本語なのに宇宙語かい?て会議に出て疲弊したりしてました。)が、
だいぶ進め方とか分かってきたので秋ぐらいから何回か在宅で仕事してみました。
結論として、なかなか良いです!
同僚曰く、家は静かなので集中できるとのことでしたが、本当にその通り。

やる前は家のことが気になっちゃわないかな、と思ったんですが、
全く気にならない、というか、家が整ってきたからか、
パソコンを開くと家より仕事の方がよっぽど気になります。

私の場合、通勤は電車に揺られ片道1時間くらいなので、通勤時間ゼロは画期的。
他のことに使える時間が2時間も捻出できます。
そして、家で仕事してると小3男子に「おかえり!」が言えます!

今担当している仕事は、会議や打ち合わせ、他部門や他社との相談事も多いので、
当初は隙間を見つけてできそうな日に、
と思っていたんですが、そう思ってるとなかなかできないものですね。
だから、2月くらいから、日を決めて在宅制度を活用することにしたんです。
週一くらいの頻度で、あらかじめこの日は在宅します、と部のメンバーに宣言し、
緊急じゃない案件は会議も勝手に入れられないように
しまてみました。

時間ができたらやりたい、
じゃなく、
時間を作ってやる、
なにかをする時の基本ですね。

でもインフルエンザやら何やら、この時期、小さい子供がいると思うように出社すらできず。。。
まだ軌道には乗ってませんが、
時短勤務と在宅勤務を掛け合わせ、効率よく働く!私なりの働き方改革です。