にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

財布の整理

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。

今朝は出勤前に頭の整理のため喫茶店にはいり、なぜか財布の中身を整理しました。

ステップは、
①全部出す
②分ける→いる、いるけどここじゃない、いらない
③戻す(戻す時に汚れもチェック)


分けたら、こんな感じ。
●財布が定位置のもの
お金
運転免許、保険証(子供のも)
日常で使うポイント、プリペイドカード
使う予定の割引券

●財布が定位置でないもの
頻度低い店のポイントカード→カード入れ引き出しへ
医療費領収書→確定申告用引き出しへ
(財布整理を外でやったのでまだ定位置には戻せてないです。)

●ゴミ
期限切れクーポン
不要レシート(何枚も!)
子供のおもちゃが入っていたフィルム

パンパンだった財布がだいぶスッキリしました!
年末の大掃除もいいけど、こんなちょい片付けで、
慌ただしい毎日で混乱している頭が少しスッキリしました。