にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

我が家の家事分担〜片付け、掃除〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。

立て続けに失礼します。
シリーズでお届けしている家事分担、
とりあえずこれでおしまい。
ちょっと長いです。
そして今回の気づきは?!

★リビング★
私 もの管理(書類、文具、趣味のもの、工具、薬、衣類、おもちゃなどなど)
全員 片付け(定位置に戻す)

★キッチン★
私 もの管理(洗い物、調理器具、食べ物、季節もの)

★リビング、キッチン共通★
私 ルンバ準備(床のもの撤去、イス上げなど)
私 ルンバ以外の掃除(カウンターホコリ払い、水拭きなど)

★小部屋(2畳くらい。小3男子部屋)★
本人私 ものの管理(学校関係のもの、おもちゃ、思い出の品)
本人 片付け
私 掃除

★屋根裏(6畳くらい。小3男子の隠れ家)★
本人私 ものの管理(おもちゃ、思い出の品)
本人夫私 片付け(普段はレゴなどぶちまけた状態でオッケー)
私 掃除(片付けた後でルンバをピ。)

★洗面脱衣所★
私 もの管理(タオル類、洗剤、歯磨き関係、髭剃り、化粧品、下着)
私 掃除(水回り掃除、床を片付けルンバをピ。)

★風呂★
最後に入る人 浴槽掃除、床の水きり
私 排水溝掃除 ※タイルは大掃除以外ノーケア

★ウォークインクローゼット★
私 私と子供の衣類管理(お下がりなども)
夫 夫の衣類管理
私 掃除(床を片付けルンバをピ。)

★階段下収納(ウォークインの更に奥)★
私夫 ものの管理(釣り、雪遊び、思い出の品、書類)

★季節もの収納★
私 ものの管理(クリスマスなどの飾り)

★趣味のもの収納★
夫私 ものの管理(山、キャンプ、釣り、海遊び、スーツケース)

★寝室★
私 ものの管理(寝具、絵本、塗り薬類)
私 掃除(床を片付けルンバをピ。)

★トイレ★
私 ものの管理(トイレットペーパー、生理用品、掃除用品)
私 掃除

★玄関★
私 ものの管理(靴、靴メンテグッズ、雨具、外遊びグッズ)
私 掃除

★階段★
夫私 掃除

あれ?
前二つの記事の項目はかなりシェアできてるけど、

ものの管理、掃除がかなり私寄り??
共通のものは、基本私が??
えー、まじかぁ。
気付いてなかった。

世の中、全部母さんが、という家も多いでしょうが、私はそんなの断じて嫌ですから笑

見える化してよかった!
ご飯や洗濯など日々の家事は夫婦で分担できてるのに、
なんで私の負担が多い気がしてたのか、
わかって、よかった。

手間を最小限にしつつ、
夫と子供にじわじわシェアしていこうと思います(にんまり)。