にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

プチ1人会議〜15分で頭の整理〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。

小学校の運動会、14日からまだ延期って、何事でしょう、この天気。
ほんとすっきりしない。

晴れの日は6年生の地域体育大会、1年生の遠足などなにかと別行事があり、
運動会の予定の日はことごとく雨。

子供の練習のテンションもだだ下がり、
働くママたちの話題は、日程調整もいい加減疲れてきたよねー、
で、部内ミーティングで、晴れたらこの日は休みますという宣言も、まだやってないの?と笑われる。

さて。
こんな本があります。

15分あれば喫茶店に入りなさい。

15分あれば喫茶店に入りなさい。

で、読んでないんだけど、実践してみました笑
何かの調べ物をしていてタイトルみて気になって、買おうか調べてるうち、まずは実践しようと思い。

たった15分とはいえ、必死に捻出した1人時間で、
駅前の喫茶店に入り、落ち着いた空間でコーヒー飲みながら、手帳とにらめっこしました。
仕事関係のやることや考え、思いを整理。

育休明けのタイミングで異動した私の働き方 - すっきり暮らしたい!
先週はこんなだったけど、
15分の頭の整理で仕事が回りだした気がします!
これをプチ1人会議と呼ぶことにしました!
次は家のことだな。

ほんとは家でコーヒー飲みながらやるのが理想だけど、家だと雑念が多いし、
コーヒー淹れたりカップ洗ったりと余計な時間がいるの。
まとまった1人時間の捻出も小さい子のいる今は難しい。
やっぱり本のタイトルの通り、今の私には15分、喫茶店てのがいいみたい。

頭がとっちらかった時には、おススメです✨