にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

育休明けのタイミングで異動した私の働き方

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。

小3男子の運動会、雨で一週間以上の延期。
すっきりきません。

私はいわゆるオフィスワーカーで、週1の外出以外は会社でデスクワークや会議をしているのですが、
今週は、外出が3回あり、
週頭には初めて在宅ワークもしてみたものの、
毎日バタバタであまり時短が使えず、、、
なんともイレギュラーな週でした。

今週は会議も多く、その度にやらなきゃなことがどんどん増え溢れてます。
一応、育児短時間勤務制度を利用させてもらい2時間半時短勤務を申請。
でも実際は日により定時くらい仕事してる日も。
残業でカバーはさすがに厳しいけど、部署のみんなはもっとやることを抱えてて、お願いするわけにもいかず。

働き方、色々考えさせられます。
4月の2人目復帰のタイミングで意図せぬ異動、
そしてようやく慣れてきた9月に独り立ちモードへと担当替えがあった私が、
今気をつけてることは、

●やるべきことと、時間の見える化
●わからないことはとにかく詳しい人に聞く
●慣れないことが多いので、とにかく経験して慣れる
●作業を簡単にできないか、実はやらなくていいことがないか気にする

などなど。
ぼんやり思ってたけどこうやって書き出すと意外とあって、
さらにまだまだ色々あることに気づきました。
やっぱ見える化って大事。

何年か前に1人会議の教科書という本を読んでから、
仕事も家事も育児もたまにノートとペンを用意して、頭の中のものをザッと見える化する作業をしているのですが、
今、このブログを書いていて、それをやらないとなのかも、
ということが見えてきました!