にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

本「しない家事」

こんばんは。
すっきり暮らしたいユリです。
昨日、図書館から電話があり、予約してた本が届いたとのことでした。
今日の午前中さっそく借りに行き、午後、1歳男子と2人で出かけた帰りに昼寝してくれたので電車でさっそく読みました。
届いたのはこちらの本です。
しない家事
書いたのはブログ、エコナセイカツイを運営するマキさん。
本屋で斜め読み済み(ゴメンナサイ)だったのだけど、改めてちゃんと読めて良かったです。

急いでないけど読みたいなと思う本は市の図書館で予約するようにしています。
検索から予約、予約人数などスマホで簡単にできるので気に入ってます。
人気の本だと忘れた頃、私の順番になり市内の図書館からやってきます。
この本を予約をしたのは一体何ヶ月前か?
まさか仕事復帰の直前に読み直せるとは、タイミング良すぎ✨

改めて読んで、私の生活がモノを減らし、家事も簡素化できていることが確認できました。
なので、内容は〝目から鱗〟というより、〝そうだよね、わかるわかる!〟という気持ちで読ませてもらいました。
それより写真や文書からにじみ出るマキさんの暮らしぶりは素敵だな〜って眺めさせてもらいました。
そして、仕事復帰後に疲れてしまったり、暮らしが回らなくなったりしたら振り返れるよう、目次をコピーさせてもらおうと思っています。

小さい子を育てつつ家事に追われて大変と思っているママがいたら読んでみてほしいなって思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村