読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり暮らしたい!

小3男子と1歳男子の母さんで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちを整えすっきり暮らせるよう日々工夫をしています。

7割収納目指してます!

こんばんは。すっきり暮らしたいユリです。

食卓付近にある作業台には今、私の目標が掲げてあります。

それはズバリ、7割収納。
つまりは収納の1/3位は空けておこう!ということ。
(はい、テキトーな紙です。字もユルいです、悪しからず。)

ま、実際、全然無理なんですが。

この育休中に頑張って〝収納はぎゅうぎゅうだし、そこらじゅうに溢れたモノの山がたくさんある残念な我が家〟からはどうにか脱却できました。
家族が増えたのに不思議なものです。
〝そこらじゅうに溢れたモノ〟たちはほとんどいなくなりました。
手放したり、帰る場所に帰って行ったり。
でも、収納内の余白はまだありません。

余白のある収納は見ていて気持ち良いし、
心にも余裕が生まれそうだし、
風通しもよく、
モノをサッと出し入れでき、
ちょっとしたものを隠せるし💦
気持ち的にも機能的にも良いことづくめ。
1/3空けておくのは、かなりハードル高いけど、でも志は高く行こうと思います。

と、その前に定位置が曖昧なチマチマしたものがまだまだあるので、それらと向き合わなきゃだな。
帰る場所がないモノは、片付けようにもどこに?ってなってしまいます。
そういうモノたちが、どこからともなくふぁーっとやってくるの、なんなんだろう??
なんとかしたい!

仕事復帰する4月末までの1ヶ月で、定位置なきモノたちと向き合い、
不用品は手放す、必要なモノにはきちんと居心地の良い居場所を作る。
そして〝散らかっても簡単に片付く、すっきりを維持できる家〟を目指します。

そのうえで、最終的に7割収納を目指します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村