読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり暮らしたい!

現在育休中、小2男子と1歳男子の母さんです。時間、モノ、お金、気持ちを整えすっきり暮らせるよう日々工夫をしています。

ようやく平和な暮らし、そして仕事復帰に向けた心構え

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。
年明けから、どういうわけかにわかに忙しく、2月から3月上旬に毎日約束やら出かけたり来客の予定が入っていました。
何件かはしごな日もあり。
なんだか慌ただしくて、家のことは最低限やって回してた感じです。
ただ予定と言っても平日は近所で10時からとか13時からとか昼間がほとんど。
1歳男子と一緒のお出かけや来客が大半で、夕方以降は小2男子も帰ってきて遊んだり、おしゃべりしたり、おやつ食べたり、宿題付き合ったりと、子供とはしっかり向き合えたって思います。
週末に何度か1人で飲み会やランチもあったけど、基本は家族で行動。
優先は家事<<育児だし、そういう意味では家も回ってたんですが、なんだか慌ただしかったです。

そして、ここんとこ、ようやくとくに予定のない日がちらほら。
家のことしたり、ホッとしたり、考え事したり、と平和に暮らしています。
で、調味料の増殖に気づいたり💦

そうこうしてるうち来月頭から慣らし保育、そこでのひとり時間を楽しみにしているわけですが、
来月末には働き出すので、そうなると毎日、どう考えても時間が足りなくなります。
とくに、子供との時間が圧倒的になくなっちゃう。
優しい気持ちを失わず、気持ちだけでもすっきり暮らせているといいな。

今回、慌ただしくも予定を1つもキャンセルせず楽しく過ごせたのは、この冬、家族みんなの体調がよかったおかげかもしれません。
流行りものにもまけず、寝込む人はゼロでここまで過ごせたのです。
来年もこんなだといいなぁ。

ちなみに一番苦手な家事であるお掃除についてはシルバー人財センターにお願いして、月二回念入りな掃除をお願いできることになりました。
外注できる部分は外注!

仕事復帰したら最初の数ヶ月は嵐のようにすぎるだろうけど、
みんなの健康管理、
きちんと子供や夫と向き合うこと、
自分の時間を持つこと、
に気をつけて楽しく過ごしたいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村