にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

実益を兼ねた趣味〜整理収納アドバイザーと食育インストラクター

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。

今朝、家事が趣味というようなことを書いたんですが、そういえば、私は結婚してから、半分趣味の資格を2つ取りました。
5年くらい前にテレビで整理収納という言葉を知ったのですが、そのちょっと後にテレビに出ていた古堅純子先生が近所で整理収納アドバイザー2級認定講座をやると知り、これはチャンスとを受講し、取得。

↑今日、ちょうどポストにこんなチラシが。この方です!

さらに遡ること1人目妊娠中に3ヶ月の通信教育で食育インストラクターを取得しました。
どちらもプロ向けの専門的な難しい資格ではありません。特別に受験勉強しなくても講座を受ければほぼ受かる資格ですが、その時学んだことは今でも私の暮らしにちゃんと役立っています。

国家試験とか仕事のための資格はもっとシビアだと思いますが、
何かを学びたい!と思った時、通信教育や1日講座って、短期に系統立てて勉強でき、しかも資格をもらると、頑張ったぞ、て気持ちになれていいなと思います。

私は料理や食のことは昔から好きですが、片付けはずーっと苦手と思ってました。この1年半頑張ってモノと向き合ったおかげか最近なんやかんや好きなんだと思えるようになりました。
好きこそ物の上手なれ、
趣味が実益を兼ね、ってやつですね。
趣味として楽しみつつ、すっきり暮らしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村