にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

時間のこと〜自分の時間割を決めよう

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。
飲み会が続きました。
お酒は大好きですが、飲んでばかりではありません。
平日は自分の時間割をおおよそ決めています。
こちらの家計簿にも時間を整えましょうとありましたが、時間は油断するとすぐなくなるので、自分でコントロールするのが大事なのかなって思います。
時間割と言っても季節や家族の様子でどんどん変化しますが、最近の私の平日時間は、
6時半過ぎ 起床
8時前 家族出発
1歳男子がEテレ見てる隙に朝家事
9時半頃 1歳男子を連れてお出かけ
(ベストは昼持参で出かけ、食べた帰り道にベビーカーで昼寝させ、つかの間の自分時間)
15時までには帰宅、小2男子帰宅を迎え、その後はしばらくは、のんびり。
17時 おやつ、宿題見つつ夕方の家事
18時半 夕飯食べて片付けたら、みんなで遊びタイム
20時半 風呂
21時半 子供と一緒に消灯
(起きれたら夫とのおしゃべりタイム)

とまぁ、そんなに毎日同じには行きませんし、1歳男子の昼寝とかかなりランダムですが、ある程度決めとくと時間にもメリハリがつきます。
私の第一優先は子供と遊ぶことなので、しっかり寝て、家事は時間を決めて。
でも固定ではなく、どんどん変わるので「なんだか最近うまく回ってないな」ってなったら、見直します。
時間割、オススメです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村