すっきり暮らしたい!

小3男子と1歳男子の母さんで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちを整えすっきり暮らせるよう日々工夫をしています。

溜めない暮らし〜3個減らす活動の半年計画と中間報告〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。
昨日書いた3個減らす活動について、今日は具体的に書きたいと思います。
もともとは何年か前に知ったmocaさんのお片づけノートをアレンジしたものです。
お片付けノート moca's official site
もともとのルールは1日に3〜5個、3週間、手放したものと、手放した理由を書くというものです。以前それもやったのですが、今回は

  • 手間を極力省き長く続ける

ことに重きをおき、

  • 1日に3個、1ヶ月で100個手放す

こととし、

  • 半年続けることで、溜めない体質になる

のが目標です。
カウントの対象は明らかなゴミではなく、これいるかな?と悩むものや収納にしまいこんでいた実はいらないものです。それと食べ物や日用品で食べたり使ったりが停滞してるものを食べきる、使い切るのもカウントしてます。

モノを新陳代謝させることって、ダイエットと似ています。
程よい体型を維持するためには、食べないのではなく、きちんと食べてきちんと動くことが重要です。
モノも新しいモノがダメなのではなく、手に入れるモノと手放すモノのバランスが大事なのだと思います。
ほっとくと増えるモノを意識的に減らす練習をして、無意識でもバランスを取れるようになっているのが理想。
と、理屈はわかるんだけど、なかなか、実践が難しい。油断するとどんどん増えちゃう。だから、意識して減らす。減らすのを習慣にする。意識しなくても増えないように。

ということで、3ヶ月続けた中間報告です。
11月に129個、12月に54個、1月に84個、3ヶ月で目標300個、実際は計267個のモノを手放しました。
数より習慣、意識改革が目的で、それは目に見えないし、実感もまだあまりないです。
目標未達なのでまだまだコツコツ続けて後半3ヶ月で600個目指して頑張るぞ!

捨てたものメモはこんな感じです、キタナイ字ですみません。

実物はカレンダーにもっと殴り書きなのと、家族の名前も書いてあるため12月はじめの何日かをピックアップし、理由も書いてみました。
衣類、紙、食べ物、雑貨、ジャンルは色々です。そして月初の5日間なにもすててなかった💦
月初は何かと忙しいので、例えば食べ放題行ったら、その後の量を調整する要領で、捨てペースをアップしようと思ったのに12月は結局54個でした💦
2月は28日しかないのに実はまた月初に停滞してるので、ここらで気合を入れようと思います。
月末にまたご報告します!

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