読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり暮らしたい!

小3男子と1歳男子の母さんで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちを整えすっきり暮らせるよう日々工夫をしています。

片付けのこと〜3月までに頑張るぞ!

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。

 

今年は、すっきり暮らしたい!

いいえ、すっきり暮らすんです!!

そう、すっきり暮らせるようになるんです!!

 

思えば産休に入った一昨年の6月、家はそれはそれはモノがいっぱいありました。

 

実は、独身時代から金子由紀子さんの“お部屋も心もすっきりする持たない暮らし”という本が愛読書です。この本でシンプルライフという言葉に出会い、モノを増やさない努力はしています。でもすっきりした家に憧れつつ、どうしてなかなか片付かず。

 

そして結婚、初めての出産後、ほぼフルタイムで働きながら相変わらずシンプルライフに憧れつづけていました。

家を建て、だいぶ収納スペースも増え最初こそすっきりしてましたが、長くは続かず。広い分、なんか色々買っちゃったんですね。

カウンターや棚の上は物だらけ、収納の中がどんどんひどくなり。

なんとかせねばと整理収納アドバイザー2級講座を受けたり、片付けについての本や雑誌の特集、ブログなどを見て考え方や片付け方ははたくさん頭に入れました。

でも振り返ると、独身の頃から仕事と趣味で家滞在時間が少なく、育児も加わり片付けをする心と時間の余裕がなかったのです。

 

ということで今回2回目の産前、産後に期間限定でがっつり家にいますから、じりじりと片付けをして、モノはだいぶ減り、かなりすっきりさせることに成功ました。

それでも現状は、 油断するとすぐごちゃつく。そこにモノがモノを呼んで、どんどん積もる。そうすると片付けるのが面倒になる。の悪循環にしょっちゅう陥り、あと一歩片付きれません。

自由奔放な1歳児がいるので自分のペースで片付けられないし(←言い訳)。

なので、ブログで進捗を公開しながら、3月中を目標に家の中をすっきりさせ、

「散らかってもすぐ片付く家」

にしたいと思います!

楽になるために、がんばるぞ、おー!