読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり暮らしたい!

現在育休中、小2男子と1歳男子の母さんです。時間、モノ、お金、気持ちを整えすっきり暮らせるよう日々工夫をしています。

2016年買ってよかったもの

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。

 

まだ1月も始まったばかり、ということで、去年の振り返りをちょっと。

買って良かったモノ達をランキング形式でご紹介します。

(どういうわけか、フォントサイズがバラバラ。見づらくてごめんなさい。)

 

第5位 タープ

f:id:yuritokazoku:20170106023017j:image

キャンプ大好きな我が家。

3人家族のときはテントの玄関を日よけにして間に合ってたし、友達と行く時は、友達家族のタープ頼りで何年かしのいできたけど家族が4人になり、いよいよ購入を決意。

実はスノーピークカラーのコールマン、お財布にも優しい。

我が家のLDKができました!

 

第4位 ノースフェイスの防寒着

f:id:yuritokazoku:20170106023851j:image

 雪山も大好きな我が家。
昨シーズン寝んね赤ちゃんを連れてスキー場行くのに、たくさん悩んで決めました。
(結構な割引き率だったのも、決め手に。)
これがあれば、冬のお出かけから、スキー場まで、寒さ対策はバッチリです。
去年は抱っこだったけど、今年はすっかりいっちょまえです。

ベビーフリーサイズって来年も着れるかなー。

 

第3位 ウノ

 f:id:yuritokazoku:20170106080855p:image

みんな知ってるカードゲームですね。何年か前に友達とやって、子供も楽しそうだったので欲しいとは思ったものの、家でやるかなー?と悩んでました。

秋に再び友達とやる機会がありウノ熱再燃、その少し後に売り場で見つけて、ポンと買いました。

結果、平日も人が集まった時も簡単に楽しめるので買ってよかったです。

 

第2位 親子自転車

 f:id:yuritokazoku:20170106150324j:image

ずーっと親子自転車が欲しいと思いつつ、気付いたら上の子は自分で自転車乗れるようになってました。

そこに現れた弟。今か?ということで購入を決意。

我が家の周辺はだいたい平地なので充電めんどそうな電動はやめました。でもタイヤ小さいのがいいなと思ったらアサヒにありました。子供カゴつけても、かなりお財布にも優しい。

車出すほどじゃないけどちょっと億劫な距離など、活動範囲が広がりました。

 

第1位 ホットプレートf:id:yuritokazoku:20170106082248j:image

何年も欲しかったけど置き場がなくて諦めてました。育休になりキッチン収納の棚板を増やし、置き場を作ったので、買いました。

洗うのが楽で、鉄板パーツも少ないものを選びました。

定番の鉄板料理だけでなくパン食の朝ごはんや餃子、焼売などいろんな料理がワイワイできて、楽しいです。

ホットプレートの本を地区センターで借りてレシピ研究中です。

 

ランキングを振り返ってみると。。。

去年はけっこう色々買ったなぁ。

そして全部、なんやかんやで家族で遊ぶための道具ですね。

 

そして、実は他に大きい買い物はしていない気がします。

 

今年は何か買うのかな?どんなランキングになるかな??

楽しみです。