すっきり暮らしたい!

小4男子と2歳男子の母さんで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちを整えすっきり暮らせるよう日々工夫をしています。

75

モノも時間もすっきりする3ステップ

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。いろんなことに役立つなぁと思う3ステップがあります。 それは、 ①見える化する ↓ ②仕分けする ↓ ③再設定する です。たとえばモノをすっきりさせたい時は、 ①見える化 引き出しやクローゼットなど、対象の場所から…

散らかってきたら、なぜか早朝目が覚めました

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。片付けなきゃ、とは思わなくなったので、 まぁいっかとは思いつつ、 リビングやキッチンカウンターがじわじわと散らかってきていて、 ちょっと気になってたのは事実です。 そんな昨日の朝、なぜか4時にシャキッと…

知られざる皇室外交、読み終わりました。

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 以前紹介したこちらの本、無事読み終えました。知られざる皇室外交 (角川新書)作者: 西川恵出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/10/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る感想 結構、長かったで…

小学生の夏休み計画

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。時間管理や整理整頓、私は正直苦手でした。 でも社会人になってから、そして子供が生まれてから、とにかく必要に駆られて学んで身につけました。 まだまだアップデート中ですが、この辺のことってある程度の知識と…

ついにiPadを買いました!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。かれこれ5年くらい、いや、もっとかもかな。。 欲しいなー、でもいらないかなー、 やっぱり欲しいかなー、でもあんまり使わないかなー、 なんか欲しいなー、でも子供がハマりすぎると危険かな。。。と、相当行った…

働くママを楽しもう!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。先日、知人と話をして、改めて思ったことがあります。 それがタイトルにもした、 働くママを楽しもう! ということです。仕事をしながら子育てをしていると、 どうしてもやらなきゃならないことが多くて、時間が足…

片付けなきゃと思わなくなっていました

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。私はずーっと片付けコンプレックスを抱えて生きていました。 でも、ふと気づいたんですが、いつの間に"かたづけなきゃ"と思わなくなっていたんです。毎日キレイに片付いていること、とてもスバラシイです。 でも、…

ゴミ箱洗いのハードルが下がりました

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。世の中のゴミ場はどれくらいの頻度で洗ってもらえているのかな。という疑問。我が家の台所ゴミ箱は流し下のオープンスペースにこちら↓を ①瓶ペット・缶用、②可燃用、③プラ用 三つ並べています。そして我が家の場合…

ついに我が家に植物がやってきた

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。先日キャンプに行った帰りに寄った道の駅で、苔玉に一目惚れし、購入しました。GWに行った友人宅の影響を受け、うちにも植物が欲しいと思っていたのですが、 まずはこじんまり、しっぽりした"何か"が欲しいと思っ…

楽しさ広がるおうちコーヒー

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。 コーヒーを淹れるのが好きです。 コーヒーは、豆の香り、ドリップ時の香り、飲む時の香りと、香りを三度楽しめると聞いたことがあります。 ブラックもミルク入りも好きです。 フレーバードコーヒーも好き…

時短制度を利用しつつ管理職になる、ということ

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。ワーキングマザーと管理職。 ちょっと古い記事ですが、 といった話があります。 会社の先輩ママの中にもお子さんが中学生になるまでは辞退、という方もいました。でもここだけの話、 私の会社での当面の目…

冷蔵庫の側面、その後

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。半年近く前、ひどい状態の冷蔵庫側面を記事にしました。 その後、ふと気づいたら、さらにすっきりして、今はこんな感じです。 ペタペタとあったものも今は不要になったので撤去。すっきりしている方が心地よいので…

パルシステムのパルくる便、予約登録米が便利!

こんばんは。 すっきり暮らしたいユリです。ずいぶん前から宅配生協のパルシステムを利用しています。 安心安全な食材が安定して届くのでとてもありがたいです。 季節の食材、行事食を大切にしていること、 梅酒や味噌作りなど初心者にも気軽に手仕事ができ…

意味や違いを言葉で説明できますか?〜目的と目標、問題と課題〜

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。最近、もっと頭をすっきりさせたいな、と思い、日々勉強して(通勤時間にスマホで調べて)いて、 ひっかかった言葉たちがあります。 それが、 問題と課題、 目的と目標。 新しさゼロ、みんなが普通に知ってる言葉で…

どんな本が好き?

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。今日はめずらしく図書館で借りた本をバッグに入れてきました。知られざる皇室外交 (角川新書)作者: 西川恵出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/10/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る…

片付けモチベーションがアップしたきっかけ

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。最近、片付けのモチベーションが上がっています。 そのきっかけとなったのは、ちょっと前に古くからの友人宅に遊びに行ったことです。 高校時代からの友達で、もう1人の友人と3人、キャラも好みも全然違うんですが…

1人目復帰後、しばらくはほんとうに大変でした

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。2人目復帰から一年経った今は、だいぶ肝が座った感じですが、 1人目復帰した10年近く前、ワーママを始めた頃は全てがいっぱいいっぱいで、 必死に毎日を送っていた気がします。1人目復帰は今では小4になった長男が…

仕事に追われて眠れなくなっている私。

こんばんは。 すっきり暮らしたいユリです。今、午前0時。 寝られないです。。明日、年に一度の部内の大きな会議があり、ここ何週間かは、通常業務に加えその準備で大忙しでした。 去年は聞いてるだけだったこの会議、今年はそうはいきません。 しかも4月か…

朝ごはんの準備と冷凍味噌汁の具セット

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。今日は朝ご飯のコトです。こちらに書いた通り、しばらくの間、朝ごはんは夫が作っていましたが、 2月から単身赴任が始まったので、朝ごはん準備も私に戻ってきました。小4男子はパン派ですが、準備する人の特権で…

通勤時間を活かす!楽しむ!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。通勤時間が無駄、という記事を見て、そうかなぁ?と思ったので、 私の場合を考えてみました。無駄と言ってしまえばそれでおしまいです。 通勤電車という限られた空間での、限られた時間は、 働く母さんには貴重な…

仕事復帰から1年、職場にも家族にも感謝です。

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。連休終わっちゃう〜。 そんなタイミングで、今日は長文ですか、よかったらお付き合いください。昨年の4/27(木)、楽しかった育休を終え仕事復帰しました。 それからあっという間に1年がたっていました。 色々あっ…

GWの過ごし方、のんびり&アクティブ

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。世の中ゴールデンウィークですね。 長い人だと9連休!! 遠出のチャンス?!と思いきや、我が家の場合は。。。前半初日は私のいとこ三姉妹家族といとこ家近くの公園に大集合しました。 子供達は2歳から10歳、7人で…

NINTENDO LABOが我が家にやって来た!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。春休みに任天堂Switchというゲーム機が我が家にやって来たのですが、 今日、小4男子が昨日発売になったソフトを購入しました! 我が家にしては随分と立て続けのゲーム購入ですが、 お金は息子が大事にためておいた…

本『1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書』

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 今日はモノではなく頭のすっきりに役立つ本をご紹介します。 1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books) 作者: 山崎拓巳 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 20…

100記事記念!過去を振り返り思ったこと

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。今回は記念すべき100記事め。17年1月から、のんびりマイペースに更新してきましたが、 100って、なんかすごいです。 せっかくなので過去記事をみて少し振り返ってみました。主に暮らしかたのことを書いていますが…

社会科見学の日は天気予報を確認しなきゃでした

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。今日は小4男子、社会科見学に行ってます。母は朝から張り切ってお弁当をつくり、 ちょっと涼しいけど、雨じゃなくてよかったね、 と送り出し、出勤しました。で、電車に乗ったら、長い傘持ってる人がたくさん。 え…

美味しいワインとおしゃべりと

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。土曜の夕方、 ひょんな事で知り合ったご近所さんが 小学生の息子さんと遊びに来てくれました。お土産に美味しいワインをいただき、 ホットプレートのチーズフォンデュとパスタで簡単おもてなし。 ↑写真はないけど…

2歳児の日常

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。記事が増えてきたので、カテゴリを作っ てみました。そして気づいたんですが、小4男子のことは結構記事にしているけど、 2歳男子のことはあまり書いてない!!ということで、今日は2歳男子の日常を綴ってみます。 …

春休みに、古い教科書などを片付けた息子

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。小4男子、2年生の冬ごろから、返ってきた宿題プリントやテストは、サクサク捨ててます。 でも1年、2年が終わった春休み、 前の学年の教科書やノートの要不要判断はつきませんでした。 私は彼のものは彼に管理させた…

ワンオペではなかった!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。こちらの記事に、夫が単身赴任のため現在、ワンオペと書きました。 でも。 よく考えたら家事も育児もワンオペではありませんでした。 心強い協力者がいます!夫 →平日いませんが、ラインでお喋りできるので、家に…