働くママを楽しもう!

小5男子と3歳男子の母さんで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々工夫をしています。

75

雑誌サンキュ!の片付く家の7つの習慣に挑戦。

おはようございます、ユリです。 なかなか気持ちのいい天気にならないまま、あっという間に三連休最終日ですね。 子供の作品と春に我が家にやってきた小さめ観葉植物今は、ブログタイトルを"働くママを楽しもう!"にしましたが、スタート当初は"すっきり暮ら…

楽しく美味しく、日常の幸せ。

おはようございます、ユリです。 7月になってもなかなか暑くならず、今ひとつもうすぐ夏休み感がないですね。。。先週、200記事めかぁ、としみじみし、 もうちょっとテーマを絞って、週ニくらいで書けたらなぁ、と思いつつ、 あっという間に1週間たっちゃい…

動かないと、体は痛くなるものですね。

こんにちは、ユリです。今日は、仕事で、朝から夕方まで都内某所の地下室にずっとおりました。数回の部屋移動と、数回のトイレ。 お昼は仕出し弁当と、 恐ろしく座りっぱなしで実に7時間を過ごしました。普段オフィスでも運動不足感ハンパないけど、 昼に外…

ライフオーガナイザー になりたい。

こんにちは、ようやく金曜ですね。ブログ更新が毎日じゃないどころか、ほんと波があるので、 月に1〜2回とかもザラ、 今日も10日ぶりくらいに書いていますが このブログもどうやら今回で200件目の記事になるようです!なにか発信したいことの軸が強くあった…

本「死んでも床にモノを置かない。」

おはようございます、ユリです。死んでも床にモノを置かない。作者: 須藤昌子出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2019/02/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る数週間前、こちらの本が本屋に平積みされていました。 片付け、暮らし系の本が大好き…

何年ぶりかのダブル梅仕事。

おはようございます、ユリです。独身の頃から好きで作っていた梅酒。 子供が生まれてからは梅シロップも作り出したので、大きな瓶を二つ持っています。 でもここ何年かは、気持ちの余裕がなくて、梅仕事お休みしていました。今年は久しぶりにシロップだけ作…

家庭菜園からのぬか漬け。

おはようございます、ユリです。以前こちらにぬか漬けのことをかいたのですが、 その後、この既成のぬか床に、冷凍しておいた去年のぬか床をミックスして、 味がだいぶ落ち着いて来ました。 (うちは、寒い季節はぬか漬けあまり食べないので、お休みしていま…

ペン行方不明問題が解決しました。

こんにちは、ユリです。私は暮らしを楽にするための工夫を色々考えるのが好きで、 しょうもなくくだらないことをよく必死に悩んでいたりします。ここ最近は、ペンついて悩んでいました。 普段、使用しているペンは、 三色フリクションペン(0.38mm)と三色ジ…

クローゼットにあったお下がり軍団の片付け。

おはようございます、ユリです。先月のとある週末、お下がりの片付けをしました。我が家は数を絞って買った服を着つぶす派ですが、 各方面から3歳男子用にと頂き、クローゼットの引き出しと紙袋に入り床を占領していました。実は同じ軍団をすでに過去3ステッ…

手帳で限られた時間を見える化。

おはようございます、ユリです。最近、時間について考えています。振り返ると昔から手帳が大好きで、毎年色んなのを買ってましたが、 ここ何年かはずっとバーチカル派です。 時間の見える化でだいぶ自分の時間をコントロールできるようになりましたが、 今、…

シンプルからワクワクへ。

こんにちは、ユリです。ようやく週末ですね。毎日続く家事と、育児と、 次から次へと押し寄せてくる仕事、 それがうまく回らないと本当にストレスフルで、 頭の中がカオスになります。お母さんがそんな状況だと、家もカオスになりがち。カオスと平和を行った…

献立シートを作ってみました。

おはようございます、ユリです。AB型だからか、一人っ子だからか知りませんが、基本、しっかりとうっかりを行ったり来たりのマイペースな性格で、 家事や仕事をガーッとやったかと思うと急にダラーってなってしまう時があります。 同じことをコツコツとずっ…

日帰り出張。

おはようございます。6月頭の新商品発売準備であたふたしています。普段の私は木曜の午後の外出以外、月から金まで家と会社の往復(たまに在宅勤務)の日々ですが、 先週、新幹線で福島、 先々週、飛行機で札幌とまぁまぁ遠くまで、 日帰り出張がありました…

10連休。

こんにちは、ユリです。 ブログを書くのをご無沙汰していました。 あれこれ忙しくも、家族はみんな元気です。 10連休は、地域のお祭りへのスタッフとしての参加、 小5男子が参加するイベントの練習と本番、 岩手へのお墓まいり旅行など慌しく過ぎていていま…

帰ったらカバンを一旦空っぽにしてみる試み。

こんにちは、ユリです。週末、通販でバッグインバッグを購入しました。 目的は、タイトルの通り、カバンを一旦空っぽにするため。子供のカバン置き場はあるのに、 自分のカバンは定位置を決めてなくて、なんとなく床に置いちゃってたので、 これはいかん、と…

体調の優れない3月から4月。

おはようございます。3月は自分の体調がずっと優れず、低空飛行のなか、 職場では激務、長男春休みのため昼食準備、 さらに次男転園に伴う手続きなどなどをなんとかこなしていました。そして3月最後の金曜、保育園最終日の次男発熱に始まり、 私もだるいと思…

ブログを書いたことで意識が変わった 。

おはようございます。 ユリです。先日の記事を書いていて、在宅勤務の頻度が下がっていることを再認識。会議が一個も入っていなかった先週金曜、ちょっと無理やりでしたが久々に在宅勤務にしました。 改めて良いこといっぱい。 朝、少し頭の整理ができた 子…

兄と弟。

こんばんは、ユリです。自分は一人っ子で 一人で黙々と遊ぶのが普通であり楽しかったのですが、 そんなのを覚えてるのは小学校高学年とかで、 やっぱり甘えんぼうだったのかな。 我が家の子供は二人とも甘えんぼう。 三歳男子はもちろん、小4男子も何かにつ…

カオスになりつつある我が家のシンプル化計画。

こんにちは、ユリです。ようやく少しづつ暖かくなってきましたね。 今シーズンは三歳男子スキーデビュー! で、我が家の雪山旅行は2月で終わってたものの、 この前の週末にようやくウェア類などの片付けができました。 でもクリーニング出しはまた来週〜。…

家事分担を見直そうと思います。

こんにちは、ユリです。今日は私が朝早く出発しなきゃな出張のため、昨夜、単身赴任の夫に自宅に帰ってきてもらいました。 夫には久々の保育園登園、お迎えと平日の子供との夜ご飯。 子供といっても小4男子は最近、家事力、兄力が高まっているので 活躍して…

PTAようやく終わり〜〜。

こんにちは、ユリです。春ですね。 久々水耕野菜のタネを蒔いたら、暖かいせいかにょきにょき伸びちゃった。。 今年度は一年間、PTAの広報委員をしてました。 で、3月上旬にあった集まりで役目が無事終了しました。思い返せば別に立候補したわけではなく、 …

ぬか漬けと週末のあれこれ。

こんばんは、ユリです。 ちょっと前のことになりますが、少しあったかくなってきた2月末からぬか漬けを再開しました。 ぬか床を最初から育てるのは今の私には手間なので パルシステムで購入して始めました! うちの味になるまでにはまだ時間がかかりそうです…

手帳問題がこじれて、バーチカル手帳をやめることにしました。

こんにちは、ユリです。かれこれ10年くらい続けてきたバーチカルタイプの紙の手帳での予定管理を一旦やめて、 平日の予定管理は3月から会社のアウトルックに一本化することにしました。昨年夏ごろ、会社からiPhoneが支給されたので子供の習い事送迎などの予…

レゴ、レゴ、レゴ!!

こんにちは、ユリです。今まで屋根裏に置いてあって、小4男子だけのおもちゃだったレゴを 先月ついにリビングに置き場を移し3歳男子に解禁しました。たしか小4男子が3歳の頃から誕生日やらクリスマスやら、 そこそこの年月をかけて我が家に集まってきたので…

職場の女子飲み会

こんばんは、ユリです。 週末ですね。今朝は朝から子供達、母、単身赴任先から帰ってくる夫の夕飯を準備。 午前中ガツガツ働き、午後半休して小学校の授業参観、懇談会に参加し、 そのあと再び会社最寄駅(都内おしゃれスポット)に。 職場の以前より気の知…

凧揚げと上棟式

こんにちは、ユリです。 あれこれ忙しく過ごしているうち、あっという間に2月も半ばになってしまいました。昨日は小学校の校庭で、PTAと地域の方が主催の凧揚げイベントがあり、家族で参加しました。和紙のタコを100円で購入。 風があまりなかったので、そん…

鍋の友、冬の辛味調味料。

こんにちは、ユリです。辛いものが好きです。 この冬、寒くなってきた頃に鍋の友、辛味調味料を かんずりにするか、柚子胡椒にするか、どこで買うか、あれこれ悩んでいるうち年が明けちゃいました。柚子胡椒は九州のもので青唐辛子、 かんずりは新潟のもので…

日月で雪山を楽しみました!

こんばんは、ユリです。先週土曜が兄の参観日で月曜が振替休みだったので、 三連休についで、日月で今年2回目の雪山に行って来ました。2016年買ってよかったもの - 働くママを楽しもう! ↑こちらで4位に紹介したウェアは、なんと4シーズン目を迎えました!最…

子育て生活、わたしの原点は“かぞくのじかん”

おはようございます、ユリです。10年ほど前、わたしの子育て生活の原点とも言える雑誌に出会いました。 それが“かぞくのじかん”です。 まさかのちょうど一年前に二冊一気に買ってました! 多分、この時期、今年一年について思いをめぐらせ、ここに帰ってくる…

仕事始めと新年会

あけましておめでとうございます。今日(日付が変わったので厳密には昨日)は仕事始め、そして新年会でした。年末年始は夫の実家で6泊7日のんびり。 そんな年末、パッと目についたこんな本を買って読みました。 のんびりゆっくりな私とは真逆(?)なホリエ…