働くママを楽しもう!

小4男子と3歳男子の母さんで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々工夫をしています。

75

日帰り出張。

おはようございます。6月頭の新商品発売準備であたふたしています。普段の私は木曜の午後の外出以外、月から金まで家と会社の往復(たまに在宅勤務)の日々ですが、 先週、新幹線で福島、 先々週、飛行機で札幌とまぁまぁ遠くまで、 日帰り出張がありました…

10連休。

こんにちは、ユリです。 ブログを書くのをご無沙汰していました。 あれこれ忙しくも、家族はみんな元気です。 10連休は、地域のお祭りへのスタッフとしての参加、 小5男子が参加するイベントの練習と本番、 岩手へのお墓まいり旅行など慌しく過ぎていていま…

帰ったらカバンを一旦空っぽにしてみる試み。

こんにちは、ユリです。週末、通販でバッグインバッグを購入しました。 目的は、タイトルの通り、カバンを一旦空っぽにするため。子供のカバン置き場はあるのに、 自分のカバンは定位置を決めてなくて、なんとなく床に置いちゃってたので、 これはいかん、と…

体調の優れない3月から4月。

おはようございます。3月は自分の体調がずっと優れず、低空飛行のなか、 職場では激務、長男春休みのため昼食準備、 さらに次男転園に伴う手続きなどなどをなんとかこなしていました。そして3月最後の金曜、保育園最終日の次男発熱に始まり、 私もだるいと思…

ブログを書いたことで意識が変わった 。

おはようございます。 ユリです。先日の記事を書いていて、在宅勤務の頻度が下がっていることを再認識。会議が一個も入っていなかった先週金曜、ちょっと無理やりでしたが久々に在宅勤務にしました。 改めて良いこといっぱい。 朝、少し頭の整理ができた 子…

兄と弟。

こんばんは、ユリです。自分は一人っ子で 一人で黙々と遊ぶのが普通であり楽しかったのですが、 そんなのを覚えてるのは小学校高学年とかで、 やっぱり甘えんぼうだったのかな。 我が家の子供は二人とも甘えんぼう。 三歳男子はもちろん、小4男子も何かにつ…

カオスになりつつある我が家のシンプル化計画。

こんにちは、ユリです。ようやく少しづつ暖かくなってきましたね。 今シーズンは三歳男子スキーデビュー! で、我が家の雪山旅行は2月で終わってたものの、 この前の週末にようやくウェア類などの片付けができました。 でもクリーニング出しはまた来週〜。…

家事分担を見直そうと思います。

こんにちは、ユリです。今日は私が朝早く出発しなきゃな出張のため、昨夜、単身赴任の夫に自宅に帰ってきてもらいました。 夫には久々の保育園登園、お迎えと平日の子供との夜ご飯。 子供といっても小4男子は最近、家事力、兄力が高まっているので 活躍して…

PTAようやく終わり〜〜。

こんにちは、ユリです。春ですね。 久々水耕野菜のタネを蒔いたら、暖かいせいかにょきにょき伸びちゃった。。 今年度は一年間、PTAの広報委員をしてました。 で、3月上旬にあった集まりで役目が無事終了しました。思い返せば別に立候補したわけではなく、 …

ぬか漬けと週末のあれこれ。

こんばんは、ユリです。 ちょっと前のことになりますが、少しあったかくなってきた2月末からぬか漬けを再開しました。 ぬか床を最初から育てるのは今の私には手間なので パルシステムで購入して始めました! うちの味になるまでにはまだ時間がかかりそうです…

手帳問題がこじれて、バーチカル手帳をやめることにしました。

こんにちは、ユリです。かれこれ10年くらい続けてきたバーチカルタイプの紙の手帳での予定管理を一旦やめて、 平日の予定管理は3月から会社のアウトルックに一本化することにしました。昨年夏ごろ、会社からiPhoneが支給されたので子供の習い事送迎などの予…

レゴ、レゴ、レゴ!!

こんにちは、ユリです。今まで屋根裏に置いてあって、小4男子だけのおもちゃだったレゴを 先月ついにリビングに置き場を移し3歳男子に解禁しました。たしか小4男子が3歳の頃から誕生日やらクリスマスやら、 そこそこの年月をかけて我が家に集まってきたので…

職場の女子飲み会

こんばんは、ユリです。 週末ですね。今朝は朝から子供達、母、単身赴任先から帰ってくる夫の夕飯を準備。 午前中ガツガツ働き、午後半休して小学校の授業参観、懇談会に参加し、 そのあと再び会社最寄駅(都内おしゃれスポット)に。 職場の以前より気の知…

凧揚げと上棟式

こんにちは、ユリです。 あれこれ忙しく過ごしているうち、あっという間に2月も半ばになってしまいました。昨日は小学校の校庭で、PTAと地域の方が主催の凧揚げイベントがあり、家族で参加しました。和紙のタコを100円で購入。 風があまりなかったので、そん…

鍋の友、冬の辛味調味料。

こんにちは、ユリです。辛いものが好きです。 この冬、寒くなってきた頃に鍋の友、辛味調味料を かんずりにするか、柚子胡椒にするか、どこで買うか、あれこれ悩んでいるうち年が明けちゃいました。柚子胡椒は九州のもので青唐辛子、 かんずりは新潟のもので…

日月で雪山を楽しみました!

こんばんは、ユリです。先週土曜が兄の参観日で月曜が振替休みだったので、 三連休についで、日月で今年2回目の雪山に行って来ました。2016年買ってよかったもの - 働くママを楽しもう! ↑こちらで4位に紹介したウェアは、なんと4シーズン目を迎えました!最…

子育て生活、わたしの原点は“かぞくのじかん”

おはようございます、ユリです。10年ほど前、わたしの子育て生活の原点とも言える雑誌に出会いました。 それが“かぞくのじかん”です。 まさかのちょうど一年前に二冊一気に買ってました! 多分、この時期、今年一年について思いをめぐらせ、ここに帰ってくる…

仕事始めと新年会

あけましておめでとうございます。今日(日付が変わったので厳密には昨日)は仕事始め、そして新年会でした。年末年始は夫の実家で6泊7日のんびり。 そんな年末、パッと目についたこんな本を買って読みました。 のんびりゆっくりな私とは真逆(?)なホリエ…

週末の本気の片付け〜子供のものを夫と子供で

こんにちは、ユリです。来週は木金有休の予定なので、年内は残すところ火水のみ出勤です。 ということで、もはや年末年始やすみに入った気分です。 そんな連休初日の昨日、 以前より気になっていた小4男子の持ち物(主に学用品とおもちゃ)が 部屋から屋根裏…

週末の本気の片付け〜ワークスペース〜

おはようございます、ユリです。ちょっと前の先週末、頑張って片付けたワークスペース、 あれこれわんさかなビフォーだけお伝えします。 なぜならアフターもまだ惚れ惚れするレベルじゃないから。 それでも前と比べたらフラットになった台の上を毎日にんまり…

年賀状をほぼやめた話。

こんにちは、ユリです。あっという間に12月も下旬。 学生の頃は好きで書いていた年賀状も、 働き出して書く枚数も増え、かなりの負担になっていました。で、昨年末、色々考えた末、年賀状は、ほぼやめました。 思い返すと社会人一年目、 友達や親戚にプラス…

久しぶりのお熱。

こんばんは。ユリです。一昨日の夕方、 会社を出て電車に乗ったら保育園からの電話が鳴りました。 嫌な予感しかしない、と、乗り換えの時折り返したら案の定、 3歳男子、お熱とのこと。 しかもお迎えに行くまでの間に結構高熱に。いつ以来かな、と考えてみた…

苔玉ちゃんピンチ!でも水耕栽培はぐんぐん育ってます。

こんにちは、ユリです。5月にキャンプ帰りに一目惚れした苔玉ちゃん。 玄関に飾って日々気にかけていたつもりでしたが、 夏に苔にカビを生やしてしましました。 これは大変ともっと毎日気にかけられるキッチンにおいてケアし復活したのですが、 今度は寒くな…

マイ火力発電機!

おはようございます、ユリです。先日、バイオライトなる小型発電機を買いました。BioLite(バイオライト) キャンプストーブ2 1824226出版社/メーカー: BioLite(バイオライト)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る小枝で焚き火をして、上に鍋など…

モーニングページで私なりの結論が出ました。

おはようございます、ユリです。11月上旬に始めたモーニングページ、気持ちの区切りがついたので、一旦やめることにしました。 この1カ月弱、きっと悩んでいたのは、 私は何がしたいんだろ? ということ。 家族、仕事(社会)、友人。 さらに誰かの役に立ち…

アイテム減らし〜リップ系のもの〜

こんばんは、ユリです。三連休のめちゃ楽しい日々から 仕事忙しすぎ〜〜の現実に引き戻された火曜の夜です。 先日片付けていたら、あれこれ、唇を潤すものが出てきました。 買ったもの、もらったもの、様々。季節的にはちょうどいいので、どんどん使おうと思…

もっと働きものの小4男子。

こんにちは、ユリです。 こちらに3歳男子のことを書きましたが、 7つ上の4年男子は随分と前から自分のことを一通り自分でやるのは定着していて、 宿題も試行錯誤の末、声かけなくても自らやってるので、 すごい楽になりました〜〜。 (低学年の宿題イヤイヤ…

アイテム減らし〜ミニカー〜

おはようございます、ユリです。さりげなくつづいているアイテム減らし。 3歳男子のおもちゃ箱にある溢れんばかりのミニカーのうち、壊れているものは本人も納得のうえ、さようならしました。 タイヤがなかったり、バラバラだったり。 それも兄が居酒屋でも…

働きものの3歳男子。

こんばんは、ユリです。ドラえもんを見るのとひきかえにお風呂を汲んできてくれた3歳男子。 テレビ見て満足して、いい湯だな〜〜。と一人で一足先に入浴。 食器の上げ下げはすっかり定着。 お料理や食洗機からの片付けや掃除機がけなどお手伝いが楽しい時期…

モーニングページを始めて1週間の変化。

おはようございます、ユリです。こちらに書きましたが、先週からモーニングページをはじめました。 毎朝3ページ書くにはやはり時間がかかるので日によって短くしたりしてますが、 始めて一週間、案外続いています。朝起きたらすぐ手書きで書くのが重要なルー…