働くママを楽しもう!

小5男子と4歳男子の母さんです。そして新米ライフオーガナイザーで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫しています。私の記事が、お役に立てれば何よりです。

75

小学校での読み聞かせ、からの会社へ。

こんにちは、ユリです。小学校の図書ボランティアを細く長く続けています。 今日は、今年度最後の読み聞かせに行って来ました。2月は毎年、学年ごとに全クラス合同で、 単に読むだけでなくイベント的に開催されます。 そのために図書ボランティアのメンバー…

我が家の防災、食品の備蓄。

こんにちは、ユリです。 今日は我が家の食品備蓄についてです。最初こそ1人でやってましたが、数年前に夫と小5男子にルールを説明し、 今は、在庫点検、買い出しなど家族みんなでやってます。 いざという時困らないためには、 お母さん1人で準備するのではな…

チョコをありがとう。

こんにちは、ユリです。金曜はバレンタインでしたね。我が家は私が紅一点なので、張り切ってる女子が家におらず、 私の気が向いた年はチョコを買うんですが、だいたい忘れてます。今年も会社で取引先の方にチョコのお菓子を頂くまではすっかり忘れていて、 …

時間を片付ける?〜見える化してみよう〜

こんにちは、ユリです。 今日は時間の片付けについて書きたいと思います。時間を制するものは、暮らしを制する、と、誰かが言ったか知りませんが、 私はそう思っています。お金と違って、だれしも平等に1日24時間が与えられていますが、 使い方は千差万別。 …

あたりまえ、について考えさせられた話。

こんにちは、ユリです。 先日、朝ごはんを食べていて不意に4歳男子から 「あたりまえってなに?」 と聞かれました。 一瞬フリーズ。 "あたりまえ"が"あたりまえ"すぎて説明できない私。 せっかくなのでとご飯そっちのけで辞書引いてみるも 4歳には通じない説…

働き方、いろいろ。

こんにちは、ユリです。 世の中には色んな働き方があると思います。 私は、学祭時代のアルバイトと新卒で入った今の会社しか知りません。 バイト経験は賄い目当てのピザ屋、パン屋、定食屋店。 それから時給目当ての家庭教師もやってました。 両方経験したこ…

ついに小5男子に抜かれた話。

こんにちは、ユリです。今日、私と小5男子の靴を新調したのですが。。。 前回、小5男子の靴を買った時、ついにサイズが私と同じになったなぁと思ったら、 本日、あっけなく抜かれてました。24.0センチと23.5センチ。 大きくなった!初めて買った靴、もう何セ…

プチストレスを取り除こう!使い捨て電池をやめた話。

こんにちは、ユリです。 先日、テレビのリモコンの反応が悪くなり電池を変えました。 その時、おととしの暮れにプチストレスを取り除き、気持ちがスッキリしたことを思い出したので、 すごい今更なんですが書こうと思います。 おととしの暮れに、我が家は充…

基本ルール、決めていますか?

こんにちは、ユリです。家事をするにあたって、基本ルールを決めていますか?家事、仕事、色んなことについて、 基本ルール、つまり仕組みをある程度考えておくことで、 日々が楽になります。例えば、毎日、夕飯の献立に悩んでいる方、多いですよね。 毎日悩…

ヤカンの定位置について、深く考えてみた。

こんにちは、ユリです。キッチン、とくにガスレンジ周りは汚れやすい。 便利だからと出しておいて汚れたものをわざわざ綺麗にするより、 いちいち出し入れしてでも汚れない方が楽。 という理由で調理器具や調味料は基本はしまう収納にしています。でも、ヤカ…

小5男子、大人の階段を登りはじめたようです。

こんにちは、ユリです。ちょっと前に小5男子の靴のサイズが同じになりました。 次買う時はワンサイズ上になりそうです。そんな最近、小5男子が精神面でも急激に成長しているように感じます。 私を煙たがることが増えて来ました。 それで、焦ってこちらの本を…

本「子育てコーチングの教科書」

こんにちは、ユリです。最近、急に大人びてきた小5男子との向き合い方を探るためこちらの2冊を買いました。 昨日は仕事の外出で遠出をしたので、行き帰りで右側の子育てコーチングの本を読みました。 行き帰りで一気に読み進め、あとちょっとで読み終わる!…

朝、いかに楽にご飯を作るか。

こんにちは、ユリです。毎日を楽に過ごす工夫、ご飯の支度編。栄養バランスを考えつつ、疲れていても楽にご飯の支度ができる基本のルールがあれば、 何も考えず支度できてほんと楽チンです。我が家の月曜から木曜の朝ごはんは、ご飯食です。基本メニューは炊…

私、恋してるんだと思います。

こんにちは、ユリです。夫が単身赴任中の子持ちワーキングマザーが恋? いや、そうではありません。 今日はちょっと変な例え話にお付き合い下さい。 私は今、会社を辞めてプロのライフオーガナイザーとして起業を目論んでます。この先も社会的に安定した会社…

キッチンを片付けて思うこと。

こんばんは、ユリです。 夕食後にキッチンを片付け、 いつも以上にガッツリ片付け、 久方ぶりにすっきりして気持ちいい〜 と思って写真を撮ってふと思う。 ヤカンがキタナイ。。。 なんか、結構こげてるね。。。 でも今日は、ここまで頑張ったから営業終了。…

親子で運動不足解消のためにはじめたこと。

こんにちは、ユリです。 我が家はこの時期、雪山に行ったり、暖かい時期もアウトドア遊びが好きですが、 普段はインドア家族。 小5男子は、これといってスポーツをしているわけでもなく、めっちゃインドア派。 放っておくとずっと家でゲームをしています。。…

三連休で、どうにか充電できました。

ユリです。インフルエンザからの平日5日間勤務からの三連休。 あー、ありがたいよ、このタイミング。 おかげさまで、だいぶ元気になりました。お友達から急遽お出かけのお誘いを受けたけど、 年末年始にできなかったあれこれやりたかったので、 お断りして、…

新年早々、疲れてます。

こんにちは、ユリです。 三連休、いかがおすごしですか?私は。 年末の子供の発熱に始まり、年明けは夫、さらに自分も発熱、 結局、家族全員がインフルエンザになったという、、 全ての予定をキャンセルして、休日診療行って、寝込んで、と、新年のスタート…

爆買いした4冊の本の共通点。

当ブログにお越し下さりどうもありがとうございます。 会社員で新米ライフオーガナイザーのユリです。こんなタイミングですが、 新年あけましておめでとうございます。以前からの読者さんも、初めましての方も、 本年もよろしくお願いいたします! さて。 今…

年末に寝込む息子たちの横で、一年を振り返る。

こんにちは、ユリです。 年末ですね。 我が家、残念ながら、4歳男子は昨日から、小5男子は今日からと、時間差で、 症状違いですが2人とも熱があり、寝込んでいます。 静か。。。夫は窓掃除などをしています。 ありがたや。 思い返すと今年は、激動すぎた気が…

本日、在宅勤務での仕事納めでした。

こんにちは、ユリです。今日は、在宅勤務で仕事納めでした。入社した頃とは違い、いまは、モバイルパソコンとiPhoneが支給され、 ネット環境さえあれば、とこでも仕事ができちゃいます。 毎週木曜に出先での会議があるため、パソコン持ち出したついでに 金曜…

小5男子、冬休みのお昼ご飯事情。

会社員ライフオーガナイザー のユリです。今日から小学校は冬休みです。 二期制で普通に最終日も授業があるので、給食もあるもの!と思いきや、 まさかの昨日から給食なし! それに気づいた、というか子供から聞いて判明したのは、 一昨日の夜。 まじかぁ。 …

本気の片付け〜ワークスペース〜

こんにちは、ユリです。 もう何年も、片付かない、と懸案だった作り付けのワークスペース。 実は一年前も記事にしており、その後、片付けきれずに過ごしてきました。 今年の夏に、ライフオーガナイズを学んで、 ついに、ついに片付け切りました! これまでは…

年賀状をやめた、その後。

おはようございます、ユリです。ちょうど一年前に年賀状をほぼやめた話を書きました。 その後、上司に書こうと思い年賀状を購入たのですが、 結局、出すのをやめました。気持ちは楽になったし、困ったこともこの一年で1つもありませんでした。 逆にこの時期…

一年間の見通しを立てる。

こんにちは、会社員ライフオーガナイザーのユリです。2019年も12月後半、一年があっという間に終わってしまいそうな時期ですね。子供がいると一年を通して園や学校や季節の行事だったりに振り回されているうち、 気づいたら一年経ってしまうことも。 あーあ…

CITTA手帳、見開き2ヶ月マンスリー。

おはようございます。 会社員ライフオーガナイザーのユリです。9月末、はじめて購入した10月始まりのCHITTA手帳。特徴的なコンテンツとしては、 書き込める3年間カレンダー、 見開き2カ月のガントチャート、 見開き2ページのマンスリーページ、 毎月のワクワ…

情報に溺れないように、自分でコントロールする。

会社員ライフオーガナイザーのユリです。前から気になっていることがあります。 それは、普通に暮らしているだけで、入ってくる情報が恐ろしく多いということ。ここ何年か、情報に疲れるなと思って、新聞はもとより、 テレビでもネットでとニュースはあえて…

18:27すでに飲み会帰りという衝撃。

ほろ酔いのユリです。今日は、もうこの時間で私は飲み会帰りです! そんなことあるのかな、って自分でもびっくりです。今日は12時から17時、取引先での会議。 ぶっ通しではなく、勉強会、特別会議、定例会と3つの会議がありました。 で、ちょっと色々あって…

白いモノブーム到来の背景には。

会社員ライフオーガナイザーのユリです。 ↑名乗りをアレンジ中。 なんかしっくりこないなぁ。まぁ、いいや。 10年以上前に、シンプルライフという考え方を知り、 モノとの付き合い方を考えるようになりました。 そして色が氾濫していると脳が疲れる、という…

ライフオーガナイザーになりました!

おはようございます、ライフオーガナイザーのユリです。先月無事、1級の認定を頂きました! これでついにライフオーガナイザーを名乗れます。 なので冒頭で名乗ってみました!でもまだ資格をとっただけ。 これからどんな活動をしていくか模索中です。昨日、…