働くママを楽しもう!

小4男子と3歳男子の母さんで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々工夫をしています。

75

久しぶりのお熱。

こんばんは。ユリです。一昨日の夕方、 会社を出て電車に乗ったら保育園からの電話が鳴りました。 嫌な予感しかしない、と、乗り換えの時折り返したら案の定、 3歳男子、お熱とのこと。 しかもお迎えに行くまでの間に結構高熱に。いつ以来かな、と考えてみた…

苔玉ちゃんピンチ!でも水耕栽培はぐんぐん育ってます。

こんにちは、ユリです。5月にキャンプ帰りに一目惚れした苔玉ちゃん。 玄関に飾って日々気にかけていたつもりでしたが、 夏に苔にカビを生やしてしましました。 これは大変ともっと毎日気にかけられるキッチンにおいてケアし復活したのですが、 今度は寒くな…

マイ火力発電機!

おはようございます、ユリです。先日、バイオライトなる小型発電機を買いました。BioLite(バイオライト) キャンプストーブ2 1824226出版社/メーカー: BioLite(バイオライト)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る小枝で焚き火をして、上に鍋など…

モーニングページで私なりの結論が出ました。

おはようございます、ユリです。11月上旬に始めたモーニングページ、気持ちの区切りがついたので、一旦やめることにしました。 この1カ月弱、きっと悩んでいたのは、 私は何がしたいんだろ? ということ。 家族、仕事(社会)、友人。 さらに誰かの役に立ち…

アイテム減らし〜リップ系のもの〜

こんばんは、ユリです。三連休のめちゃ楽しい日々から 仕事忙しすぎ〜〜の現実に引き戻された火曜の夜です。 先日片付けていたら、あれこれ、唇を潤すものが出てきました。 買ったもの、もらったもの、様々。季節的にはちょうどいいので、どんどん使おうと思…

もっと働きものの小4男子。

こんにちは、ユリです。 こちらに3歳男子のことを書きましたが、 7つ上の4年男子は随分と前から自分のことを一通り自分でやるのは定着していて、 宿題も試行錯誤の末、声かけなくても自らやってるので、 すごい楽になりました〜〜。 (低学年の宿題イヤイヤ…

アイテム減らし〜ミニカー〜

おはようございます、ユリです。さりげなくつづいているアイテム減らし。 3歳男子のおもちゃ箱にある溢れんばかりのミニカーのうち、壊れているものは本人も納得のうえ、さようならしました。 タイヤがなかったり、バラバラだったり。 それも兄が居酒屋でも…

働きものの3歳男子。

こんばんは、ユリです。ドラえもんを見るのとひきかえにお風呂を汲んできてくれた3歳男子。 テレビ見て満足して、いい湯だな〜〜。と一人で一足先に入浴。 食器の上げ下げはすっかり定着。 お料理や食洗機からの片付けや掃除機がけなどお手伝いが楽しい時期…

モーニングページを始めて1週間の変化。

おはようございます、ユリです。こちらに書きましたが、先週からモーニングページをはじめました。 毎朝3ページ書くにはやはり時間がかかるので日によって短くしたりしてますが、 始めて一週間、案外続いています。朝起きたらすぐ手書きで書くのが重要なルー…

アイテム減らし〜下駄箱とクローゼット〜

おはようございます、ユリです。どんどん続くアイテム減らし。 今回はざっくりですが写真を撮ってみました。まず金曜に下駄箱を点検。 あまり履かないままサイズアウトしちゃった靴は保育園に寄付。 そこそこ履いた季節ものと頂いたのに履くタイミング逃して…

ご飯作りを楽しむ。

おはようございます、ユリです。この頃とはうって変わって、最近は台所仕事を楽しめています。 というかメリハリをつけて楽しくご飯作りするよう意識するようになりました。〈週の前半は朝にまとめて〉 まだ元気な週の前半は、夕飯を朝に8割型作る日も。火曜…

アイテム減らし〜絵本〜

こんにちは。 ユリです。減らしたものを気まぐれにここにメモすることにしました。〜絵本〜 二人が読み込んでだいぶくたびれたもの、三歳男子がもらったので比較的状態のよいものなどなど。 全て、ここしばらくは全然読まなくなった本たちです。 本棚で暇そ…

アイテム減らし。

おはようございます、ユリです。育休中にだいぶスッキリした我が家。 クローゼットなんて3人暮らしより4人暮らしになってからの方がスッキリしていたのに。なのに、 じわじわとそこらじゅうが雑然としてきています。 このままだと、以前の我が家になってしま…

モーニングページを始めてみました。

おはようございます、ユリです。モーニングページ、ご存知でしょうか??簡単に言うと、 朝起きたら、スマホを見るんじゃなくて、思ったことをなんでもノートに書きだす。 しかも3ページ! これを続けるといいことがある、 とのこと。ずいぶん前から気になっ…

食品ロスと在庫について。

こんにちは、ユリです。食品ロス、ご存知ですか? 今月に入り、たまたま食品ロスのニュースをいくつか見ました。我が家は無駄なく食べきる!を意識しており、 食べ物を捨てることはそうそうありません。生協では一週間分で食べきれる量のみ購入! 足りなけれ…

秋のお祭りとイベント。

こんばんは、ユリです。週末は秋のお祭りとイベントを楽しみました。まず土曜は地元商店街のお祭り。毎年、ロータリーと駅前駐車場が2つの特設ステージになり、グネグネ道の商店街も車両通行止めにして、 色んな露店が出て、ものすごい賑わいでした。 2つ…

来年の手帳問題。

おはようございます、あっという間に11月ですね。この時期悩むのが来年の手帳をどうするか。 今年は初夏くらいからとにかく忙しく感じていて、 去年に比べると夫の単身赴任、新しい担当業務、PTAなど、たしかにやることが増えていたわけなのですが、 なんか…

三歳男子、かっこよさを追求する。

おはようございます、ユリです。 体調、無事復活しました。 ご心配をおかけしました。最近の三歳男子は、 かっこいいか、を軸に生きてます。保育園のお友達に教えてもらった仮面ライダーの存在に大いに憧れてます。 相当カッコいいと思っているようです。 そ…

残念な有給。

こんにちはユリです。 今日は小学校の授業参観のため、午前半休、 午後は在宅で仕事の予定だってのですが。 昨日の午後から自分が体調を崩して、昼間ひたすら寝込んでいました。 授業参観は、育休中はもちろん、一年生から欠かさず行っていたので とても残念…

ワンオペ頑張ってます!

おはようございます。ブログ更新できてませんでしたが、 今かなりパツパツです。 でも元気にやってます。(なんの便りだ?)とはいえ、イレギュラーなことが多くてキツイなぁ。 と感じる今日この頃です。 会社は9月に人事異動があり、そのタイミングで、部内…

習慣を変えて、地味な散らかりを整えたいと思います。

おはようございます、ユリです。ここんとこずーっとリビングダイニングキッチンが地味に散らかっていて、何かをする前にまず片付け、という状況がつづいています。 それを打破するため、夜の習慣を変える宣言をしたいと思います。 そのためにまず、今の残念…

ストレッチポールの定位置

こんにちは、ユリです。育休中に購入したストレッチポール。 ゴロンと横になり体をのばすと、なんとも気持ちいいのですが、 実は置き場が定まらず、リビングや寝室をさまよってました。 しかも立てておくと三歳男子が振り回して危険。 横にしておくとすぐ転…

いつのまにか10月!明後日は久しぶりに在宅の予定です。

こんばんは、ユリです。家でも会社でも、 やりたいことがあれこれあって、 でも、やらなきゃなことがもっとあれこれあって。それでも意外と子供たちには、早く早く!ということなく ゆったりと過ごせています。なんだけど、ひとり時間が取れてないなぁ。自分…

家中が散らかってるので片付けようと思います

おはようございます、ユリです。家のとっちらかり感が。。。 半端なくなってきました。ルンバかけるときに、床にあるものをとりあえず机や棚の上に移動させ、 その移動させたものを片付ける前に次のルンバ、で山の標高が高くなって、 山を崩して使って、 ま…

40歳というサラリーマンの立ち位置

こんばんは、ユリです。昨日会社の若い女子と同世代と50代の方と話していて、はたと気づいたのですが。22歳とかで入社して(私は色々あって25歳ですが。)、とりあえず65歳が定年とすると、40代前半でちょうど真ん中のお年頃なんですね。 気づいたらそんなお…

水耕栽培はじめました

こんにちは、ユリです。 夏のはじめに友達にpintrestというアプリを教えてもらいました。 Pinterest(ピンタレスト)とは? インスタグラムとの違いや基本的な使い方を知ろう そしてインテリアの参考になるかなーと写真を色々見ているうちたどりついた水耕栽培…

本、すぐやる人のノート術

こんにちは、ユリです。土曜日、友人との待ち合わせ微妙な隙間時間にコンビニで立ち読みをさせてもらいました。「すぐやる人」のノート術 (アスカビジネス)作者: 塚本亮出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2018/01/15メディア: 単行本(ソフトカバー)こ…

1週間食事コントロール

こんばんは、ユリです。先週、健康診断を受け、身長体重はほぼステイなのにおなか周りが増えているという不思議現象に遭遇。実は最近、きちんと用パンツがきついので、なんとなくヤバイことは気づいていたのですが、 どうにも、こうにも、必要以上にお腹がぽ…

季節調味料たちは今が勝負どき!

おはようございます。恐ろしい暑さはようやくひと段落、台風とともに涼しくなり、 ほおっておくと越冬してしまいそうな調味料たちがちらほらあることに気づきました。 南国系の調味料とココナッツシロップ。 シロップは今年初めて買って、最初こそルンルンで…

絵本、しろいうさぎとくろいうさぎ

おはようございます。お気に入りの絵本があります。 子供のものではなく、もともと私の持っていたものなのですが、 いつ誰にもらったのか、ぜんぜんわかりません。 でもすごく気に入っていて、子供の頃から手放さずに取っておいた絵本です。 配色など、ちょ…