働くママを楽しもう!

小4男子と3歳男子の母さんで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々工夫をしています。

75

家庭菜園でキュウリパニック!!

おはようございます。 ユリです。 毎年、小さな庭でこじんまりと夏野菜を育てています。 というか、去年までは夫が一通り生産をしてくれて、私はそれを料理するだけだったんです。 今年も冬の土作りや、春の苗植えはこれまで通り夫でしたが 夫が単身赴任のた…

筆記用具引き出し

おはようございます。 ユリです。暑いし、仕事おわんないし、平日は、家のことは最低限の日々のルーチンで手いっぱい。 しかも、土日はお出かけや帰省で家をあけていて。。。家の中のあちこちがごちゃごちゃ&ホコリ。。。そんな状況のなか、先日、朝、ふと思…

ブログに写真がアップできない!と思ったらiPhoneの設定のせいでした

おはようございます、ユリです。普段、ブログはiPhone用のアプリで書いています。 で、ちょっとした写真とともに記事をアップしたいのに、 いつからか、なぜか写真の貼り付けがきなくなっていました。 なんでだろう? とはいえ、ま、いっか。とスルーしてい…

憧れの帰省、連泊でも洗濯物は持ち帰りません。

こんにちは、ユリです。夏真っ盛り、尋常でない暑い毎日が続きますね。 私は東京で生まれ育ち、東京、神奈川で学生時代を過ごし、そのまま、その近辺で社会人になったので、 学生時代や会社に入り、お盆や年末年始に帰省する、ということに憧れていました。…

夫が単身赴任している家でくつろいでます

こんばんは。 今週末は夫が単身赴任している家に家族で遊びに来ています。 本当は、近くの花火大会を狙って来たのですが、台風で花火はなくなってしまったので、 ワンルームマンションでぐうたら過ごしています。 夕飯は近所の商店街で買った美味しいお惣菜…

働き方と暮らし方の変えどき

おはようございます、ユリです。仕事の波がだいぶ落ち着いてきたと思ったのに、新しい波が押し寄せてきてしまいました(涙)。三歳男子はここんところ、朝、保育園に着くと、急にテンション下がって 「お母さん、お仕事行かないで〜〜。」てなります。。切な…

忘れ物しがちな親子

こんにちは、ユリです。今日は午前中在宅勤務をして、給食のない小四男子と家でお昼を食べ、 午後に三者面談のため小四男子と小学校に行きました。基本的に三年生の頃に続き、四年生になっても日々楽しそうに過ごしているので、 正直、特に聞きたいこともな…

書いて叶った!朝から台所仕事を堪能しました

こんにちは、ユリです。 昨日、台所が好き、でもここ最近、台所時間が少ない! そんな話を書きました。 その翌朝である今朝、 目覚まし時計より前にパッと目が覚めました。 ラッキー。夢を叶える系の法則、 やりたいことを書くと、実現する、 まさにそんな感…

台所が好きです

こんにちは、ユリです。私は台所が好きです。私は基本、ご飯を作るのが好きで、 一人でもくもくと、または宿題の音読聞きながら、 または家族とおしゃべりしながらご飯を作るのはもちろん、 親子や家族で一緒にお料理したりするのも楽しいし、 お客さんにも…

ブログタイトルを変えました!

こんにちは! ユリです。なんだか慌ただしくて、久々のブログになってしまいました。さて昨日は第二子の誕生日、3歳になりました!!本人が3歳になったということは私は二児の母になって3年、 第一子もお兄ちゃんになって3年になるんですね。 本人のリクエス…

日常だけど気分はリゾート

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。なんだか色々あってブログを書くことをだいぶお休みしていました。梅雨が明けたと思ったら、なんだかすっかり夏みたいな日差しですね。 今日は焼きたてパンとスープの簡単ごはんを食べたあと、 朝から車で近くの公…

働くママさんたちにエネルギーをもらいました

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 先日、グループ会社のママ社員で集まる座談会があり、参加しました。この春仕事復帰した新米ママさん、 子供四人のパワフルママさん、 部下を束ねる管理職ママさん、 理事を務め、第一子は結婚したという大先輩マ…

モノも時間もすっきりする3ステップ

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。いろんなことに役立つなぁと思う3ステップがあります。 それは、 ①見える化する ↓ ②仕分けする ↓ ③再設定する です。たとえばモノをすっきりさせたい時は、 ①見える化 引き出しやクローゼットなど、対象の場所から…

散らかってきたら、なぜか早朝目が覚めました

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。片付けなきゃ、とは思わなくなったので、 まぁいっかとは思いつつ、 リビングやキッチンカウンターがじわじわと散らかってきていて、 ちょっと気になってたのは事実です。 そんな昨日の朝、なぜか4時にシャキッと…

知られざる皇室外交、読み終わりました。

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 以前紹介したこちらの本、無事読み終えました。知られざる皇室外交 (角川新書)作者: 西川恵出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/10/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る感想 結構、長かったで…

小学生の夏休み計画

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。時間管理や整理整頓、私は正直苦手でした。 でも社会人になってから、そして子供が生まれてから、とにかく必要に駆られて学んで身につけました。 まだまだアップデート中ですが、この辺のことってある程度の知識と…

ついにiPadを買いました!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。かれこれ5年くらい、いや、もっとかもかな。。 欲しいなー、でもいらないかなー、 やっぱり欲しいかなー、でもあんまり使わないかなー、 なんか欲しいなー、でも子供がハマりすぎると危険かな。。。と、相当行った…

働くママを楽しもう!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。先日、知人と話をして、改めて思ったことがあります。 それがタイトルにもした、 働くママを楽しもう! ということです。仕事をしながら子育てをしていると、 どうしてもやらなきゃならないことが多くて、時間が足…

片付けなきゃと思わなくなっていました

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。私はずーっと片付けコンプレックスを抱えて生きていました。 でも、ふと気づいたんですが、いつの間に"かたづけなきゃ"と思わなくなっていたんです。毎日キレイに片付いていること、とてもスバラシイです。 でも、…

ゴミ箱洗いのハードルが下がりました

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。世の中のゴミ場はどれくらいの頻度で洗ってもらえているのかな。という疑問。我が家の台所ゴミ箱は流し下のオープンスペースにこちら↓を ①瓶ペット・缶用、②可燃用、③プラ用 三つ並べています。そして我が家の場合…

ついに我が家に植物がやってきた

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。先日キャンプに行った帰りに寄った道の駅で、苔玉に一目惚れし、購入しました。GWに行った友人宅の影響を受け、うちにも植物が欲しいと思っていたのですが、 まずはこじんまり、しっぽりした"何か"が欲しいと思っ…

楽しさ広がるおうちコーヒー

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。 コーヒーを淹れるのが好きです。 コーヒーは、豆の香り、ドリップ時の香り、飲む時の香りと、香りを三度楽しめると聞いたことがあります。 ブラックもミルク入りも好きです。 フレーバードコーヒーも好き…

時短制度を利用しつつ管理職になる、ということ

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。ワーキングマザーと管理職。 ちょっと古い記事ですが、 といった話があります。 会社の先輩ママの中にもお子さんが中学生になるまでは辞退、という方もいました。でもここだけの話、 私の会社での当面の目…

冷蔵庫の側面、その後

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。半年近く前、ひどい状態の冷蔵庫側面を記事にしました。 その後、ふと気づいたら、さらにすっきりして、今はこんな感じです。 ペタペタとあったものも今は不要になったので撤去。すっきりしている方が心地よいので…

パルシステムのパルくる便、予約登録米が便利!

こんばんは。 すっきり暮らしたいユリです。ずいぶん前から宅配生協のパルシステムを利用しています。 安心安全な食材が安定して届くのでとてもありがたいです。 季節の食材、行事食を大切にしていること、 梅酒や味噌作りなど初心者にも気軽に手仕事ができ…

意味や違いを言葉で説明できますか?〜目的と目標、問題と課題〜

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。最近、もっと頭をすっきりさせたいな、と思い、日々勉強して(通勤時間にスマホで調べて)いて、 ひっかかった言葉たちがあります。 それが、 問題と課題、 目的と目標。 新しさゼロ、みんなが普通に知ってる言葉で…

どんな本が好き?

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。今日はめずらしく図書館で借りた本をバッグに入れてきました。知られざる皇室外交 (角川新書)作者: 西川恵出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/10/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る…

片付けモチベーションがアップしたきっかけ

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。最近、片付けのモチベーションが上がっています。 そのきっかけとなったのは、ちょっと前に古くからの友人宅に遊びに行ったことです。 高校時代からの友達で、もう1人の友人と3人、キャラも好みも全然違うんですが…

1人目復帰後、しばらくはほんとうに大変でした

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。2人目復帰から一年経った今は、だいぶ肝が座った感じですが、 1人目復帰した10年近く前、ワーママを始めた頃は全てがいっぱいいっぱいで、 必死に毎日を送っていた気がします。1人目復帰は今では小4になった長男が…

仕事に追われて眠れなくなっている私。

こんばんは。 すっきり暮らしたいユリです。今、午前0時。 寝られないです。。明日、年に一度の部内の大きな会議があり、ここ何週間かは、通常業務に加えその準備で大忙しでした。 去年は聞いてるだけだったこの会議、今年はそうはいきません。 しかも4月か…