すっきり暮らしたい!

小3男子と1歳男子の母さんで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちを整えすっきり暮らせるよう日々工夫をしています。

仕事復帰して1カ月!!

おはようございます、すっきり暮らしたいユリです。雨ですね。。 会社に行き出して、明日で1カ月たちます。 あっという間。その間、なんと1歳男子は一度も熱を出さず、毎日ワーワー言いながらもどうにか保育園に登園、行っちゃえば楽しく過ごしているようで…

溜めない暮らし〜3個減らす活動最終報告

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 お久しぶりのブログです。 仕事復帰しました。 それについては改めて書きますが、 ここ半年、こんな活動をしてまして↓ 4月末で6カ月目だったので最終報告です。数値目標は1日3個、1ヶ月100個、3ヶ月で600個。 結果…

こ忙しい毎日が好きだったりすることに気付きました

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 いよいよ明日から会社に行きます。 ほぼ2年ぶりのサラリーマン生活、どうなることやら。 極度の緊張状態で今日は明け方にうなされて起きました。さて。 4/3に慣らし保育がはじまり、20日以上かけて2時間→3時間→4時…

ミシン仕事、頑張った満足感と費用対効果

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。1200円と3時間の労力。 さて何でしょう?? 始業式前日、小3男子のお道具箱や体操着などを入れるいわゆるレッスンバッグを作ったのですが、 それにかかった布代とミシンかけてた時間です。 小3男子と布を選びに行…

お花見。そして、仕事復帰する勤務地、部署が決まりました。

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 先週雨だったので今日こそ、と近所の公園に来ています。 桜は少し散り始めたけど芝生でゴロゴロ。 遊具はないけど季節外れのドングリひろったり、おやつ食べたり、呑んだり。 外はやっぱり気持ちいい。さて以前、…

ひさーしぶりのひとり時間。そして借景、桜が綺麗です!

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。1歳男子は鼻水をたらしつつ慣らし保育は順調に進んでいます。 朝おやつ→お昼ご飯→お昼寝までクリア。 あとは午後おやつ→夕方お迎え、だな。小3男子は今日から6時間授業のため週一ですが帰宅時間が4時近くになりま…

本「フランス人は10着しか服を持たない」

こんにちは。 すっきり暮らしたいユリです。 1才男子の慣らし保育も二週間目に入りました。 朝おやつ、お昼ご飯と順調に進み明日はお昼寝まで。 別れ際こそ泣きますが、1才男子、楽しく過ごせているようです。さて昨日の図書館で借りた本に続き、今日は先日…

本「しない家事」

こんばんは。 すっきり暮らしたいユリです。 昨日、図書館から電話があり、予約してた本が届いたとのことでした。 今日の午前中さっそく借りに行き、午後、1歳男子と2人で出かけた帰りに昼寝してくれたので電車でさっそく読みました。 届いたのはこちらの本…

新学期、頭も家もひっちゃかめっちゃかです

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。今週月曜からいよいよ1歳男子の保育園生活が始まりました。 最初の3日間は2時間保育でした。 月曜火曜は小3男子が春休みだったので保育中に束の間の2人時間を過ごしました。 水曜は小学校の始業式で早帰り、新しい…

溜めない暮らし〜3個減らす活動3月の結果報告

こんばんは。すっきり暮らしたいユリです。 明日からいよいよ1歳男子の慣らし保育スタートです。 ドキドキ。 仙台から帰って興奮冷めやらないのと、片付けてたのと、保育園持ち物に今更名前書いてたので、今日は夜更かしです。さて、ここ何ヶ月か、こんな活…

進級、そして、仙台のいとことのつながり

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。4月。 年度がかわり、いよいよ1歳男子は保育園児、小2男子は小3男子です。 私の仕事復帰は27日なので、家に居られるのもあと1ヶ月弱。さて、 金曜から仙台の私のいとこの家に泊まりで遊びに来ています。 …

7割収納目指してます!

こんばんは。すっきり暮らしたいユリです。食卓付近にある作業台には今、私の目標が掲げてあります。 それはズバリ、7割収納。 つまりは収納の1/3位は空けておこう!ということ。 (はい、テキトーな紙です。字もユルいです、悪しからず。)ま、実際、全然無…

更なるふてニャン缶とラップ

こんばんは。すっきり暮らしたいユリです。 こちらで書いた通り ふてニャン缶もラップも多めな我が家だったのですが、 なんとこの度ラップの予備が発掘されました。 というか棚の高いとこにあったの、見えてなかったんですね。 あぶない、あぶない。あ、ちな…

長年読んで元気をもらっているブログ

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。最近、私は疲れた時、ゴロゴロ横になってブログに元気をもらっています。 ブログを読み始めたのは何年か前から。スマホを持つようになりしばらくしてからかな? 特に仕事してた時は家が片付かない毎日を送っていた…

ららぽーとから我が家に色んなものがやってきました

おはようございます。 すっきり暮らしたいユリです。 三連休です。 初日は母を誘って、家族で小田原日帰り旅に行ってきました。 イチゴ狩り、お城、海の幸など楽しんできました。 そして2日目の昨日は、近所のららぽー横浜に行ってきました。 ついたらまず1…

ようやく平和な暮らし、そして仕事復帰に向けた心構え

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 年明けから、どういうわけかにわかに忙しく、2月から3月上旬に毎日約束やら出かけたり来客の予定が入っていました。 何件かはしごな日もあり。 なんだか慌ただしくて、家のことは最低限やって回してた感じです。 …

調味料がジリジリと増えちゃったことに気づきました

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。我が家で切らさないよう常備している調味料、粉は以下の20個です(抜け漏れありそうですが)。 これがあれば、たいていのご飯は作れるという定番のモノたちを、置き場とともにリストアップ。【ガスレンジ横引き出し…

社員旅行で箱根へ

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。金曜の午後から昨日にかけて、小2男子の帰宅を待って社員旅行で箱根へ行ってきました。 (↑働き者の子供達!)細かくいうと夫の職場の旅行に家族として子供達と参加したのですが、 夫とは職場で出会った社内結婚の…

野菜の花に春を感じます

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 これ、なんの花でしょう?? 答えは、カブの花です。 お友達にもらった家庭菜園のカブ、葉っぱが少し固いなと思ったら花が咲きそうだったので、 水耕栽培してみたら、綺麗に咲きました。 春ですね〜〜 にほんブロ…

ちょっとした時間にスマホを見ないようにしています

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 スマホ、便利です。毎日使っています。 かれこれ6年以上のおつきあいで、私の暮らしになくてはならない存在です。 このブログも私の3台目スマホiPhoneで書いています。 献立考えたり、ちょっとしたメモしたり、動…

賞味期限切れの重曹がどれくらいの年月を経たかのかに気づき、びっくり

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 さっき、ふと乾物や缶詰などを置いているパントリー的な棚を見たら賞味期限切れのものを発見。 この一年半の育休中に、期限切れの食べ物とは全部サヨウナラし、爽やかに回しているつもりだったのに。 賞味期限11.4…

疲れが残ったまま週が明けました

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 ここんとこ平日も土日も忙しくて、今日も疲れが取れないまま週があけてしまいました。 花粉のせいかなぁ。 そんななか今日は午前中に1歳男子の体操教室に行って、友達に会ってリフレッシュ。 お昼も外でさっさと済…

復帰する部署、というか勤務地が決まらずモヤモヤ

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 最近、モヤモヤしていることがあります。 それは、この春復帰する職場についてです。 実は育休中に会社に大きな変化がありました。 もといた会社から社名も変わり、もといた部署も2つに別れたのです。 そしてその…

家事よりもやりたいことが色々あるので

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 今日のおやつは、アンパンマンのパン。 夜はどーんとナポリタン&豚ほうれん草炒めのワンプレート。 ↑こんな日もあるけれど、なかなか、ね。だって今日は 朝から郵便局で用事を2つ済ませて、 地区センターのプレイ…

学校関係の紙を潔く捨てる息子

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 あっと言う間に3月、中間期末テストはないけれど小学校もテストラッシュのようです。なので今日は小2男子が毎日持って帰ってくるお便りやらテストや宿題プリントなど紙類のお話をします。まず小2男子のタイムスケ…

溜めない暮らし〜3個減らす活動2月の結果報告

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 あっと言う間に2月もおしまいですね。 さて、こちら↓ 溜めない暮らし〜3個捨て活動の半年計画と中間報告〜 - すっきり暮らしたい! に書いたのですが、去年の11月から今年4月で、1日3個、1ヶ月100個、6ヶ月合計600…

バタバタしているとこうなります

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 我が家の食材は主にパルシステムで購入しています。 2月はなんだかバタバタしていて注文を落ち着いてできませんでした。 するとこうなります。 野菜セットの一部と個別で頼んだ野菜が意図せずダダかぶり。 使い切…

実益を兼ねた趣味〜整理収納アドバイザーと食育インストラクター

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。今朝、家事が趣味というようなことを書いたんですが、そういえば、私は結婚してから、半分趣味の資格を2つ取りました。 5年くらい前にテレビで整理収納という言葉を知ったのですが、そのちょっと後にテレビに出て…

趣味と我流ウインナーチーズちぎりパン

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 昨日、久方ぶりに家での趣味(?)を楽しみました。先日、とある方に「趣味はなんですか?」と聞かれ、スキーやキャンプ、釣りなどアウトドア系ものや、家でも外でも飲み会が好き、ということで趣味は色々あるんで…

緊張感のある来客で家がすっきり?!

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 来客、それは家を片付ける絶好のチャンスですね。 時間が限られている、それは作業のスピードアップを後押ししますね。というのも実は昨日、訳あって初対面のお客様が家を見学しに来ることになっていたのです。 家…

お昼寝してる隙に、と思ったのに。。。

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 今日は実況中継な感じの記事です。1歳男子は気持ちよさそうに寝ています。 寝てる隙にそこらへんに散らばったもの(取り込んだままの洗濯物、昼ごはんの食器、おもちゃetc.)を片付けて、夜ご飯の仕込みをしました…

予定が立て込んで頭がごちゃついてます

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。 なんだか毎日バタバタしていてここんとこブログもあまり更新できていませんでした。 1月末から外出や来客が毎日入っていて、日々楽しく過ごしてはいるんですが、落ち着いて片付けたり、考えたりする時間があまり取…

我が家にないもの〜プラレールとレゴデュプロ〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 我が家にないモノ〜ソファ〜 - すっきり暮らしたい! 我が家にないモノ〜マット〜 - すっきり暮らしたい! に続き、我が家にないものシリーズ、今日は小さい子向けのおもちゃ編です。 まず、男の子のうちにたいて…

時間のこと〜自分の時間割を決めよう

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 飲み会が続きました。 お酒は大好きですが、飲んでばかりではありません。 平日は自分の時間割をおおよそ決めています。 こちらの家計簿にも時間を整えましょうとありましたが、時間は油断するとすぐなくなるので…

今日も飲み会!

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 昨日は普段寝ているような時間までお 店にいて、終電で無事帰宅しました。 家も無事、寝静まっていました。 久しぶりに会った同期の話は刺激的で楽しい時間でした 私はお酒が大好きで、昔は、うっかり飲みすぎて、…

雪!そして飲み会!

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 なんか激しく雪が降ってます。。。 そんななか、今、何年かぶりの会社の同期会にむかっています✨ 子供を夫にお願いして久しぶりの1人夜お出かけです。感謝感謝。 3人で無事寝られるかな?? そしてこの雪、私は無…

1歳半健診

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 今日は1歳男子の1歳半健診に行ってきました。 あっという間の1年半。一人っ子の私がはじめての兄弟育児、いっぱい悩んで泣いたり怒ったり気持ちのアップダウンあり暮らしがガラッと変わった1年半でした。 そして残…

溜めない暮らし〜3個減らす活動の半年計画と中間報告〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 昨日書いた3個減らす活動について、今日は具体的に書きたいと思います。 もともとは何年か前に知ったmocaさんのお片づけノートをアレンジしたものです。 お片付けノート moca's official site もともとのルールは1…

溜めない暮らし〜1日3個減らす活動〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 1年半モノと向き合ってきて、痛感していることなのですが、家の中には、いるかなー?使うかなー?と迷いが生じる微妙なモノ達って色々あります。 うーん、どうしよう、ま、とりあえず取っといて今度考えよう。と思…

本「1日がしあわせになる朝ごはん」

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 本を手放し、本を買った話⇩の続きです。 モノの新陳代謝で自分もハッピーに - すっきり暮らしたい! こちらに書いた通り朝ごはん担当は夫ですが、献立決めと食材準備などは私がしています。⇩ 我が家の朝食事情 - …

3個のふてニャン缶とラップ祭り

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 よく分からないタイトルですが、私はなにかがいっぱいあったり、よし頑張るぞ!って時を祭りと呼んでます。 昨年の私に続き夫が先月末ワイモバイルに乗り換えました。 ふてニャン缶(味好みとティッシュ入り)を2…

我が家にないモノ〜ソファ〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 昨日に続きないモノについて、今日はソファです。 結婚当初は夫の実家が買い換えるから、ということで譲り受けたソファがありました。 幅180以上の大きなソファが六畳の部屋に所狭しと置いてあり、よくそこでゴロ…

我が家にないモノ〜マット〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 本「あえて選んだせまい家」 - すっきり暮らしたい! 先日こちらの本を紹介しましたが「あえて」って意思があっていいなと思いました。 そこで私も我が家には「あえて」ないモノをシリーズでお話ししたいと思いま…

ブログを始めて1ヶ月がたちました

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 何度か私のブログを読んでくれている方も今日、初めてきてくれた方も、ありがとうございます。 ⇩改めて、私はこんな人です。 はじめまして - すっきり暮らしたい!何年もずーっと気になってたブログをついに始めて…

本「あえて選んだせまい家」

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 先日、本を買った話を書きました。 モノの新陳代謝で自分もハッピーに - すっきり暮らしたい! その一冊をご紹介します。 あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ) 作者: 加藤郷子 出版社/メーカー: ワニブッ…

雪山万歳!

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。こちらで予算のことを書きました。 お金のこと〜見える化と予算だて - すっきり暮らしたい! 今年に入り、私のスノーウエア、小物を二段階に分けて更新しました。こういうのが特別予算です。 持っていたものは全て…

子供ズボンのお腹まわりをすっきりと

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。先日しまむらで買った1歳男子のズボン。メタボ体型な息子にはゴムがキツキツで、なんとかせねばと思ってるうち1カ月ほど経過。ようやく、ゴムを長くする作業をしました。脱ぎ履きもさせやすいし、何より本人が快適…

快挙!冷蔵庫がめっちゃすっきりで気持ちいい

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 昨日書いた記事が更新ボタン押したらどこかに消えてしまいました書いた記事がどこからか出てくるかもなので、今日は今朝の冷蔵庫のことをかきますね。 雑誌やブログでみる憧れのすっきり冷蔵庫。ミニマリストブロ…

モノの新陳代謝で自分もハッピーに

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。最近古い本を何冊か手放したのですが、そうしたら新しい本を読みたくなりました。 今までモノが溢れていたのでモノを買うことへの罪悪感がありました。 でも、前回書いたのりもそうでしたが、 のり買い換えと文具の…

のり買い換えと文具のルール

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 会社で使い始めて、気に入って家でも使っていたテープのり。 手帳作業が好きでよく切ったり貼ったりするので、いつもふでばこにいれていたのですが、微妙に大きいのでふでばこは変形していました。 うーん、なんか…