すっきり暮らしたい!

小3男子と1歳男子の母さんで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちを整えすっきり暮らせるよう日々工夫をしています。

お花見。そして、仕事復帰する勤務地、部署が決まりました。

こんにちは。
すっきり暮らしたいユリです。
先週雨だったので今日こそ、と近所の公園に来ています。
桜は少し散り始めたけど芝生でゴロゴロ。
遊具はないけど季節外れのドングリひろったり、おやつ食べたり、呑んだり。
外はやっぱり気持ちいい。

さて以前、こんなことを書きましたが
おかげさまで勤務地は希望かなって今までと同じところになりました!
でも働くのは新しい部署。
知ってる人は多いけど今まで忙しそだなーと外から見ていた部署で私が働けるのかちょっとドキドキです。
ちなみに仕事復帰日を月末にしたのですが、大正解でした!
小3男子が3年生になった変化を家で一緒に受け止められてよなったなと。
来年はそうも言っていられないけど。
サラリーマンでこの経験ができたのは年の差兄弟のおかげです!
1歳男子の慣らし保育もほぼ1ヶ月、緩やかに穏やかに保育時間がのばせました。
旦那との家事育児体制も少しづつ共働きシフトに。
少しづつお母さんが働くという新生活に向かっています。

ひさーしぶりのひとり時間。そして借景、桜が綺麗です!

こんにちは。
すっきり暮らしたいユリです。

1歳男子は鼻水をたらしつつ慣らし保育は順調に進んでいます。
朝おやつ→お昼ご飯→お昼寝までクリア。
あとは午後おやつ→夕方お迎え、だな。

小3男子は今日から6時間授業のため週一ですが帰宅時間が4時近くになります。

私はといえば、昨日までお友達と会ったり、用事をしたりだったけど、今日は、ついに念願のひとり時間!
家だと雑用が気になってしまうので、ミスドでカフェオレ飲みながら1時間半、手帳を開いて、予定の整理などをのんびりとしました。
この時間、大好き。

一度立ち止まり、抱えている色々な事の交通整理をする事で頭がすっきりします。
働いてた頃は週一で昼休みひとりランチ&手帳タイムをしていたけど、ずっと家にいると、そして赤ちゃんがいると、定期的に、は難しかったな。
働きだしたら、また、ひとり時間を捻出して、どうにか頭をすっきりさせたいと思います。

ひとり時間の後は、お友達と区のスポーツセンターでずっと気になっていた体幹クラスへ。
汗を流して帰ってきてお昼を食べ、気づいたらそろそろ保育園お迎えに行く時間です。

ちなみに我が家の隣は幼稚園で、南側の窓から園庭の桜がよく見えます!今日↑月曜日↑
空の色で桜の綺麗さは全然違います。

今年の桜は長く咲いていますね。
週末、家族でお花見行こうかな🌸

本「フランス人は10着しか服を持たない」

こんにちは。
すっきり暮らしたいユリです。
1才男子の慣らし保育も二週間目に入りました。
朝おやつ、お昼ご飯と順調に進み明日はお昼寝まで。
別れ際こそ泣きますが、1才男子、楽しく過ごせているようです。

さて昨日の図書館で借りた本に続き、今日は先日、1才男子と地区センターに遊びに行ったときに借りてきた本を紹介します。
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質
筆者はフランスにホームステイをしたアメリカ人女性。
モノ、特にクローゼットに特化したモノとの付き合い方の本かなと思ったら、もう少し広い内容の本でした。
簡単にまとめちゃうと、もともとのアメリカでの暮らしや考え方とホームステイ先のフランス人家族、特にホストマザーの暮らしや考え方にものすごいギャップを感じ、
食事とエクササイズ
ワードローブと身だしなみ
シックに暮らす
に分けて、フランス人の素敵な暮らしや考え方を紹介した本でした。
私は日本人なので、筆者のもともとのアメリカ的な暮らしと、伝えたかったフランス的な暮らしの両方知ることができた感じです。
話が軽やかに流れていくのでグイグイ読めました。

私は、10年位前に金子由紀子さんの本
お部屋も心もすっきりする持たない暮らしに出会い、とても影響を受けています。
この本と内容が重複していることも多々ありました。
率直な感想というか学びは、アメリカ人の暮らし、テレビでしか見た事ないけど、本当にテレビのままなんだ!ということです。
もちろん地域や家や個人で違うとは思うけれど、なんというか、日本の暮らしとはやっぱり根本的に全然違うんだなって。

昨日の

第1章は、毎日を豊かにくらすために
でしたが、
豊かな暮らしとは何か。
自分らしさとは何か。
考えさせられます。

自分が自分らしく、家族とともに笑顔で心穏やかに健やかに暮らしていることが豊かな暮らしなのかなって思う今日この頃です。

只今、絶頂、本読みたい期らしく、実はもう一冊、読んでいる本があります。
読み終わり次第、近々ご紹介します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

本「しない家事」

こんばんは。
すっきり暮らしたいユリです。
昨日、図書館から電話があり、予約してた本が届いたとのことでした。
今日の午前中さっそく借りに行き、午後、1歳男子と2人で出かけた帰りに昼寝してくれたので電車でさっそく読みました。
届いたのはこちらの本です。
しない家事
書いたのはブログ、エコナセイカツイを運営するマキさん。
本屋で斜め読み済み(ゴメンナサイ)だったのだけど、改めてちゃんと読めて良かったです。

急いでないけど読みたいなと思う本は市の図書館で予約するようにしています。
検索から予約、予約人数などスマホで簡単にできるので気に入ってます。
人気の本だと忘れた頃、私の順番になり市内の図書館からやってきます。
この本を予約をしたのは一体何ヶ月前か?
まさか仕事復帰の直前に読み直せるとは、タイミング良すぎ✨

改めて読んで、私の生活がモノを減らし、家事も簡素化できていることが確認できました。
なので、内容は〝目から鱗〟というより、〝そうだよね、わかるわかる!〟という気持ちで読ませてもらいました。
それより写真や文書からにじみ出るマキさんの暮らしぶりは素敵だな〜って眺めさせてもらいました。
そして、仕事復帰後に疲れてしまったり、暮らしが回らなくなったりしたら振り返れるよう、目次をコピーさせてもらおうと思っています。

小さい子を育てつつ家事に追われて大変と思っているママがいたら読んでみてほしいなって思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

広告を非表示にする

新学期、頭も家もひっちゃかめっちゃかです

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。

今週月曜からいよいよ1歳男子の保育園生活が始まりました。
最初の3日間は2時間保育でした。
月曜火曜は小3男子が春休みだったので保育中に束の間の2人時間を過ごしました。
水曜は小学校の始業式で早帰り、新しいクラスが決まったので話を聞いて、持ち物の名前書きしてたら一瞬でお迎えの時間。


慣らし保育4日目の今日は3時間保育給食も食べてきました!すごい!
保育園は楽しいようで送りに行って別れ際こそ号泣しますが、迎えに行くと楽しそうにしています。
そして、帰宅して爆睡中。
つかれたよね。
小3男子はさっそく4時間授業、帰ってきてお昼食べたら、すぐ近所に遊びに行ってしまいました。
放課後はずーっと引きこもって1人黙々とあそんでいた1年生の頃が嘘のようです。

さて、私はというと頭の中が、なんだかひっちゃかめっちゃかです。
新学期で提出物やら名前書きやら、子供会の役員になったのでその連絡らやら。
紙の山と格闘。
やっつけてもやっつけても湧いてくる〜〜。
そんなタイミングで色んなグループのラインも飛び交い。

あー、頭も家もすっきりしない〜〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

溜めない暮らし〜3個減らす活動3月の結果報告

こんばんは。すっきり暮らしたいユリです。
明日からいよいよ1歳男子の慣らし保育スタートです。
ドキドキ。
仙台から帰って興奮冷めやらないのと、片付けてたのと、保育園持ち物に今更名前書いてたので、今日は夜更かしです。

さて、ここ何ヶ月か、こんな活動をしています。↓
3月が終わったので結果報告です。
3月に手放したのは計70個で、
11月からの累計は5ヶ月目なので目標500個に対して実際は461個でした。
うーん。。。失速感ハンパないです。
今月の衝撃の一品はやっぱりこれかな。↓
一方で手放したモノ0個の日がなんと11日も。
春休みやら旅行やらで昼間家にいない日が結構あって。。
言い訳ですね。
でも作業した20日で70個ということは、毎日やれば100個超えるー。

4月はこの半年間の活動、いよいよ最終月。
1歳男子の慣らし保育の間をうまく利用して頑張るぞ!

ちなみに先月末の時点でこんなでした。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

進級、そして、仙台のいとことのつながり

おはようございます。
すっきり暮らしたいユリです。

4月。
年度がかわり、いよいよ1歳男子は保育園児、小2男子は小3男子です。
私の仕事復帰は27日なので、家に居られるのもあと1ヶ月弱。

さて、
金曜から仙台の私のいとこの家に泊まりで遊びに来ています。
私の母も一緒に来ておじさんおばさんの家に泊まり。
夫はお留守番。

いとこは私の年を挟んだ3姉妹。
小さい頃、夏休みなどにお互いの家に長期滞在し私も姉妹の気分でよく一緒に過ごしていました。
みんな結婚して、1人は東京、2人は仙台の実家近くに住んでいます。

ひとりっ子の私だけど、こうやって大人になっても家族で泊まりで遊びに来られる従姉妹がいるのは幸せだなって思います。
いとこの子供、はとこ達は東京のいとこの子も入れると小学4年、3年、2年、2年と2歳、1歳、0歳と年の連なった2つの塊ができています。

そんなこんなで、今回のきっかけは去年生まれた0歳ちゃんに会いに来たのですが、仙台のいとこ2人とその家族、おじさんおばさん私の母が集まり、
小学生は固まってワサワサ、ちびっ子と大人もワイワイ。

よい春休みになりました。
明日からいよいよ慣らし保育がスタートです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村